Thursday, June 15, 2017

梅ジャム

梅酒に使った梅をジャムにしましょう。

材料
1.梅酒に使った梅:1瓶分(つけ込むときは1kg)
2.キビ砂糖:味をみて適量

調理
1.カリカリ梅を水で煮て、アルコールを飛ばします。沸騰させて、15分くらいでしょうか。あまり煮ると梅の緑色が色落ちします。(写真1)
2.少しさまして種と実の部分をわけます
3.皮は除いてもいいし、加えたままでもかまいません。ミキサーをかけないなら、除いた方がいいです。
4.ミキサーにかけてから、再度、鍋で煮つめます。このときに砂糖を加え生ます。目安はキビ砂糖を50g位からはじめ、好みの味にしてください。水分がかなり飛んだら、できあがりです。
5.個人的に甘すぎるのは好みではないので、砂糖は控えめにしますが、長持ちさせるには、砂糖を多めに加えた方がいいと思います。

6.大量にはないので、ビンに詰めたりせず、そのまま、保存用の容器に移して冷蔵保存です。(写真2)

 (写真1)
(写真2)

No comments: