Tuesday, June 13, 2017

今シーズン最後の鍋

今日は雨模様ではじまり、現在はあがっていますが、少し肌寒く感じる朝です。少し前の同じように肌寒い日に、昨シーズン最後の鍋にしました。
特にメインにする食材の時期でもないので、いつもの鶏肉団子とレタスの鍋です。


 いい感じの鍋になっています。

 ちょっと肉団子が大きかったですかね。ワカメも入っていて、レタスと一緒にヘルシーです。

 肉団子はこんな感じで、一度、茹でてあります。一度茹でることで鍋の出汁が汚れません。

 この日の野菜はこちら。レタス、ネギ、シイタケ、ワカメ(野菜ではないが・・・)

 ここからは団子の調整
シイタケの軸と傘を刻みます

 タマネギをみじんにして、水でさらし、水分を絞って投入!

 鶏挽き肉と豚挽き肉を投入

 塩コショウ、薄口醤油、おろしニンニク、ごま油、卵1個

よく練るとこんな感じに。これを団子にして茹でました。
そのまま、鍋に投入することもあるので、どちらでもOKです。



No comments: