Thursday, June 15, 2017

豚の角煮

今朝はまだ曇り空ですが、これから晴れて来るようで、暑くなるようなのでご注意を。
今日の一品は、久しぶりに豚の角煮です。
材料
1.豚のバラ肉:大きなものを買って、少し大きめにカットした方が食べ応えもあって美味しいと思います。
2.ネギと生姜
3.醤油・味醂・酒・砂糖(オリゴ糖でも)
調理手順
1.まずは、豚バラ肉をカット(写真1、2)
2.フライパンで両面に焦げ目をつけます。この方が、煮込んだ時にコクが出る気がします。(写真3)
3.鍋にお湯を沸かしておいて、そこにネギの青い部分と生姜を入れます。さらにフライパンで焼いた豚肉を投入し、1時間ほど加熱。加熱時間は長い方が柔らかくなる気がしますが、都合に合わせて調整してください(写真4)
4.1時間ほど加熱したら火をとめて、そのまま冷やします。一晩おくと、表面に脂が白く膜になりますので、これをとります。
5.この後、鍋の煮汁をキッチンペーパーなどで漉して(ネギと生姜はこの時点で取り除きます)、別の鍋に移して豚肉を戻し、再度、加熱します。(写真5)
6.ここで、醤油:味醂:酒=1:1:0.5で加え、最後に砂糖で好みの味に合わせます。(写真6)
7.今回は味付けの前の段階でジャガイモを入れてみました。肉じゃがの様に煮崩れないよう、火加減には十分注意してください。(写真7)
8.盛りつけて完成。カラシを添えてくださいね。

 豚バラ肉。これで1kgくらいでしょうか(写真1)

 このくらいの大きさにカットしています(写真2)

 各面に焦げ目をつけ (写真3)

 ネギ、生姜と煮込みます(写真4)

 煮汁を漉して、豚肉を戻しました (写真5)

 調味料を加え、ジャガイモも入っています (写真6)

完成です!!! (写真7)


No comments: