Sunday, June 04, 2017

生姜焼き

今日も東京はいい天気。風がやけに強かったけど。
昨日は、久しぶりに夫婦で日中、銀座に出没。お気に入りの器の展示会に行き、本屋、野草の店、茶道の展示会を回って、疲れて帰りました。日差しのきつい中、人混みを歩くのは疲れます。お散歩のときはこんなに疲れないんだけど。
さて、今日は生姜焼き。
普段の作り方
1.生姜焼き用の豚肉を用意(4〜5枚)
2.醤油:味醂=1:1のつけだれに、生姜をすり下ろして加えます(チューブでもいいけど、香りと辛さが違う)
3.このつけだれに、豚肉を15〜30分つけ込んで、そのまま炒めます。
4.タマネギを一緒に炒めることもあります。
お店によっては、タマネギなどを一緒に炒めで出すお店もありますよね。

先日、TVで違う作り方があったので、試してみました。そう言えば、お昼を食べるお店でもこの作り方だったことを思い出しました。

1.豚肉に塩胡椒、片栗粉をまぶし
2.オイルで炒めます(写真:1枚目)。このとき、脂を拭き取ると臭みがなくなっていいようです。
3.両面、いい感じに焼けたら、ここに絡めタレ(醤油:味醂:酒=1:1:1におろし生姜)を投入
4,よく絡まったたら、完成(写真2枚目)



つけ合わせにタマネギの炒め物
1.普通に櫛に切って
2.ニンニクと炒めます
3.味付けは醤油がいいかと、生姜焼きが味醂で甘みがあるので、すっきり醤油でいかがでしょうか?



No comments: