Wednesday, April 30, 2008

山の花


飛び石のお休みを連休にして、高山に行ってました。昨日のブログで確認済みですかね。
旅行中の様子をしばらくご紹介します。特に山野草、風景、高山の町、食材、食事、等々。
この花は町中のお家の植木鉢に咲いていました。珍しい色だったので1枚いただきです。朝市で山野草を売っている人に聞いたら、◎◎」と言ってましたが、理解出ませんでした。どうも、和花ではなく、洋花のようです。だれか名前が分かったら教えてください。

どうも、やっぱり青い花が好きなんですね。かわいい花でした。これも町中の植木鉢で見かけました。天気がいいのもありますが、とってもきれいに思います。今回は雨男なのに、とっても天気に恵まれました。東京を出るときに雨が降っていましたが。

2 comments:

Unknown said...

こんにちはー
毎日いい天気で暑くてだらだらしてます…と思いきや、毎日あっちいったりこっちいったりと忙しい連休です。

1枚目、クリスマスローズでしょうか。ころんとした花がうつむいて咲きます。白とか黄緑とかも、最近よく植え込みで見かけますね。

2枚目はおだまきですね。実家にもありました。

植物博士ではありません。たまたま。

Unknown said...

ご無沙汰しています。よくご存じですね。全く知りませんでした。朝市の人がクリスマス・・・と説明してくれたようにも思いますが、最近耳もとおくって・・・・。
オダマキですか?よく分かりませんね。青い花を探しているだけで。