Tuesday, April 08, 2008

紅苔菜(コウタイサイ)


紅苔菜(コウタイサイ)という中国野菜です。紫色の茎と黄色の花がきれいですが、食用です。炒め物、お浸し、煮物にいいとのことです。新鮮野菜TAKEIより入手し、さあ、どう料理しましょうか。

味を見るにはまずはシンプルにということで、茹でて和え物にすることにしました。
茹でると師匠のいうように、紫色が抜けて、緑色に変身です。茹でたお湯は青く変身していました。色が抜けた感じです。でも、きれいな色でしょ。この状態になるなら、白和えかな。

マヨネーズなどであえるのもと、市販の低糖のヨーグルトに塩、コショウ、白ワインビネガーを加え、和えてみました。ちょっとヨーグルトが甘かったですが、なかなかいける味でした。もっとプレーンなヨーグルトを探すことと、もう少し酸味がほしければレモンを加えるといいように思います。食べていない方には想像いただくしかありませんが。白和えだと豆腐を用いますが、この方がお手軽かもしれません。

2 comments:

yasai8313 said...

茹でる際のお湯の色の変化。
これも料理の楽しみのような気がします。

このお湯が何かに使えれば…と思案中です。

Unknown said...

茹でたお湯の写真も撮りましたが、何かに使うアイデアがわかれば教えてください。