Thursday, April 10, 2008

筍料理


この前購入した筍は少し小さかったので、今回はもう少し大きいものを購入しました。大きい分、ぬかで煮る時間が長くかかりますが、いろいろな料理を作れます。

まずは前回と同じように、鰹節でとっただしで煮込みました。ワカメもあったので、若竹煮にしてもよかったのですが、シンプルに筍だけ煮ています。うーん。うまい。子供のころはあまり美味しいなんて思いませんでしたが、寄る年波でしょうかね。

この前は小さかったので、筍ご飯にできませんでした。今回の最終目的は筍ごはんです。少し大きめのさいころに切り、鰹節のダシに、少し薄口醤油を加え、できあがりです。あまり味を強くすると、他のおかずの味がわからなくなるので、あくまでダシの味を生かす程度の薄口醤油です。うーん、これも本当に美味しかったです。少し堅めのご飯が好きで、炊きあがりも上出来でした。

No comments: