Thursday, April 03, 2008

ブロッコリーの茎



近所の八百屋でみつけたのですが、スッティクセニョールという名称で売っていました。思わず新鮮野菜TAKEIのスッティクブロッコリーかと思って買ってみました。表示にはブロッコリーの茎とありますが、どうなんでしょうか?
いつものように軽く茹でて、パンチェッタと炒めてみました。確かに、ブロッコリーの茎の部分が長いんですが、スティックブロッコリーよりは軸が細く、同じものか分かりませんでした。お味は甘みが少ないように感じましたが。

2 comments:

yasai8313 said...

家でお届けしているものと同じものです。
只、品種の違いもあり、収穫時期によって太さも変わります。

家では、3種類の肥料で栽培しているのですが、それぞれ味が違い、同じ野菜の味が肥料によって変わることを実感しています。

以上のことから味の違いが出て当然なのですが、一番は鮮度だと思います。

Unknown said...

そうですよね。最近とみに思うのは、近所の八百屋野菜は、葉がどうもしおれ気味に感じるのです。
普通の八百屋さんの限界かもしれませんね。