Friday, April 11, 2008

ダイコンの葉


最近ダイコンを買うと葉の部分がついたものを見かけます。新鮮なものであれば、美味しい葉の部分を調理できるのですが、なかなかありません。普通は切り落として店頭には並んでいますので、葉の部分をいただくのは難しいですね。新鮮野菜TAKEIから届けられるダイコンには葉の部分もあり、美味しくいただくことができます。全体の写真は大きすぎで撮りにくいので、葉の部分だけです。

まず、ダイコンの葉と言えば味噌汁でしょう。鰹節のだしをきかせ、仙台味噌でどうですか。うまい!!!

次に、パンチェッタと一緒に炒めました。どうですか、この緑の色合い。これがうまい!ビタミン??が豊富だと習った気がします。何でしたかね?忘れてしまいました。

4 comments:

Unknown said...

大根葉おいしいですねー
味噌汁いいですよねー
うちは醤油味でちりめんじゃこと炒めて最後に削り節を混ぜ込んだやつをほかほかご飯にのっけて食べるのが好きです。

Unknown said...

お久しぶり。その通りで、ちりめんじゃこと炒めるのも大好きです。でも、なかなかダイコンの葉を入手したときに、ちりめんじゃこをわざわざ買ってこないので。
常備していないとだめですかね。

yasai8313 said...

我が家の定番は、大根の葉、豚肉、ニンニクのみじん切りを加えて炒め、味付けは醤油。
これがご飯に合うのです。

Unknown said...

豚肉を常備していないので、冷蔵庫にあったパンチェッタになってしまいました。
今度、豚肉でやってみます。