Tuesday, May 02, 2017

頂き物

親父の実家が飛騨の高山で、そちらのお菓子を頂戴しました。私の料理で使っている白地で、絵付けのお皿。お気に入りなのですが、飛騨の渋草焼きといいます。東京の私のめがねを作って下さっているお店で作品展をするとのこおとで、案内と一緒に送られてきました。
飛騨の高山には有名な和菓子がいくつかあるのですが、訪問する時期もあるので、いつも栗よせ(栗羊羹)になってしまいます。よもぎ饅頭ははじめてです。

 ちょっとオシャレ

緑が濃いので、ヨモギがいっぱい入っているんでしょうね。ヨモギって漢方薬にも含まれていて、体にいい。いただくと、漉し餡の味が最高でした。うまい!甘すぎず、気に入りました。でも、この時期しかないのでしょうね。


No comments: