Sunday, September 10, 2017

アゲハチョウの幼虫

今年、山椒の鉢植えを買ったところ、山椒はアゲハの産卵場所らしく、早々に幼虫がいくつもおりました。どんどん葉がなくなり、大きくなっては蜂に食べられたらしく、一匹も羽化しませんでした。とても残念でした。
一鉢買ったのですが、葉がなくなり、2鉢追加して、餌の供給を維持したんですが、3鉢ともに葉がほとんどなくなりました。現在は、3鉢とももとの状態に戻り、また、新しい幼虫が2匹おります。何とか羽化させたいものです。

 最初の段階幼虫

 見慣れた緑の幼虫になり


 だいぶ大きくなったので、もう少しでさなぎになるのかと思っていたら、このあと姿が見えなくなりました。

こんな感じで、枝の葉を食べ尽くされてしまいます。


No comments: