Wednesday, October 11, 2017

第二回食材調達の旅 4日目の5

留萌でお昼
小樽の師匠が昵懇のお店です。

 つきだし、右の小鉢ですが、北海道のキノコ、落葉が入ったお浸し。落葉がこんなにいい色なんだとしりました。

 キンキの塩焼きと牛。つけ合わせの味噌が秀逸。

 飲まないつもりでしたが、つい進められ。封を切っていただきました。
少しとろみがあるのに、味はさらっとしたいいお酒。

 握り12貫。これだけでお腹いっぱいです。

 ひる貝のバター焼。こちらではムール貝をひる貝というそうで、これだけ大きいと食べ応えがあります。

 コハダの3枚漬け、トロ沢庵巻もつけていただき、さらに満腹に!

 〆に松茸の握りまで。本当に美味しく、お腹いっぱいです。

こちらがお店、「丸喜」さんでした。留萌にお越しの節はどうぞ!


No comments: