Tuesday, May 03, 2011

ちょっとした一品

こんなのはどうでしょうか。

この時期には「アオヤギ」の貝柱(小柱)がでてきます。天ぷらにしても美味しいですよね。これはカブ(塩で軽くしめてあります)と小柱を、わさび醤油であえました。

イカとオクラをまぜるとヘルシーで、美味しいですよね。最近、まぜた状態で売っています。醤油、わさびに少しおろしニンニクを混ぜたタレを加えてよく混ぜます。そこに卵の黄身を乗せてできあがりです。ビールにもぴったり、暑くなっていいかと思います。

カンパチとホタルイカです。カンパチは薄めにスライスするだけ、ホタルイカは水洗いして、目をとって、水分を取ってできあがり。簡単にできますよね。

モロッコインゲンです。きれいですよね。これを何とか一品に。

モロッコインゲンは軽く茹、トマトと合わせました。ドレッシングはポン酢とオリーブオイルの和風特製ドレッシングです。インゲンはもう少し茹でるか、炒めた方がいいかもしれません。ちょっと堅かったです。サラダは生に近い方がとはいうものの、限度がありますよね。今度はもう少し考えます。

No comments: