Saturday, May 21, 2011

普茶料理

先週の日曜日に、友人と「普茶」料理を頂きました。久しぶりに会うことになったり、楽しい時間でした。お店は選んでいただきましたが、日本でいう精進料理(肉、魚を使わない)にあたる中国から伝来した普茶料理のお店です。

場所は台東区竜泉寺。「梵」というお店です。お店の写真は料理の後に紹介します。このお品書きの料理をゆっくり頂戴しました。デジカメを忘れたので、iPhoneの写真なのでちょっと暗いのと、フォーカスが寄りすぎて甘いところがありますが、そこはご勘弁下さい。

最初にお茶とおひがしです。

小倂(シャオピン)。アワビに似せて作ったお麩、南京(カボチャ)、ハナミズキに似せた一品、上にクコがのっています。手間かかっていますね。

澄子(シャンシ)。お椀にあたります。焼き物の器で出てくるのも珍しく、味はダシの効いたお吸い物です。とっても体に良さそうです。

No comments: