Thursday, April 28, 2011

秋田の食事

秋田のお店はよく分からなかったので、食べ歩きの有名な方のブログをチェックして予約しました。

亀清(かめせい)というお店で、1Fにはテーブル席もあります。

まずは、お盆が運ばれ、切り子に入った梅酒が食前酒として出てきました。食前酒の梅酒は多いですね。量が少ないので、よく味がわかりません。梅酒そのままというより、少しうすくしてあるように思います。

切り子大好きなので、アップで1枚。

まずは、ビールを。

先付です。ごま豆腐の感じですが、緑が豆をつかっているとのこと。なかなかいい色合いです。

前菜です。奥の小鉢はホタルイカ、その横はおこわのシュウマイ、串に刺してあるのはカマンベールの彩りあげ、その横は花びらに見立てた百合根、緑は空豆を甘く煮てあります。お皿も板長手製の塩で作ったお皿とのこと。

吸い物ですが、蛤の吸い物。蛤の身を入れたシンジョウを蛤の殻に詰めてあります。ちょっと珍しいなと、緑は菜の花。これは使えそうです。

No comments: