Wednesday, April 27, 2011

盛岡

盛岡で食事といえば冷麺。本当は三大麺で、冷麺、ジャージャー麺、わんこそばとホテルで言われました。でも、やぱり冷麺でしょ。

まずはお酒を。震災でいくつかの銘柄がテレビに出ていましたが、関東にあまり出ていない「月の輪」、行きつけの日本酒のお店で話題になっていましたので、フォローで「月の輪」を。美味しいですね、これ。

お店は、こちらです。駅前にありますが、以前の学会の時にもお世話になりました。

まずは漬け物系を。キムチ、カクテキ、ナムル、このカクテキが、よく発酵していてうまい。

当然、冷麺だけということはなく、焼き肉を。手前にあるのは上ミノ。奥にあるのは上カルビ。この他に、レバー、タン塩を頂戴しました。

大好きなユッケも。ユッケは最初に頼んでも、焼き肉より遅くなりすね。先に出てきてほしいのですが。

コムタンスープです。オックステールスープですが、塩味でコクがあり、とってうまい。日本酒にもあいますよ。

最後の〆は冷麺で。ダシがうまいんですよ。それが決め手です。面白いのは、辛さを聞いてくれるんですね、こちらでは。普通としましたが、辛いのを頼むとキムチが付いてきたと思います。とっても堪能いたしました。

No comments: