Sunday, April 03, 2011

旬の終わりの牡蠣

今年はまだ寒いので牡蠣が美味しいそうです。一袋買ってきたのですが、牡蠣だけでなく、春の色合いと一緒に料理してみました。

たっぷりめに入っています。ぷりぷりな感じが美味しそうに見えてしまいました。どうでしょうか。

よく水洗いしたら3日は持つといわれたのですが、そのまま食べちゃいました。大粒でおいしそうでしょ。

菜の花を一束。いつもはお浸しとか、カラシ和えなので、軽く湯通しすることにしました。やっぱり、食材はすぐに前処理した方がいいですね。

軽く湯通ししたところです。できるだけ緑があせないように、軽く、軽くです。

バターとニンニクを炒め、そこに牡蠣を投入。さらに、菜の花を加えて軽くあえてできあがりです。牛乳を加えてよかったかなと後で思いました。美味しそうでしょ。

No comments: