Monday, August 27, 2018

桃の食べ方

桃の皮を剥くと褐変(茶色くなる)しますが、これが見栄えを悪くします。これを避けるために、檸檬果汁をかけると褐変が抑えられます。褐変は時間と共に進むので、剥いてすぐ食べればいいのですが、デザート的になるので食後ですよね。ご飯食べたあとに皮を剥くのも面倒で、いつも料理と一緒に剥いてしまいます。そこで桃を食べるまでの間、褐変をできるだけ抑えるよい方法として、檸檬果汁をかけるのがいいかと。果汁をかけてから、冷凍庫に入れておくのもいいですよ。少し凍るかもしれませんが、食事の間に融けるし。檸檬果汁で酸っぱくなることを心配される向きもあるかもしれませんが、そんなことはありません。甘さを引き立たせるので、一度試してみてください。

 今回の桃

左が檸檬果汁、右は果汁なし。時間が短いのであまり違いがわかんないですね。

No comments: