Tuesday, November 01, 2011

Today's dish 2 @ Okinawa

初日はホテルの居酒屋だったので、今日はということでホテルで教えてもらったアグー豚のしゃぶしゃぶのお店です。ホテルに戻ったのは8時過ぎで、それから少し作業をして、9時過ぎにやっとありつきました。アグー豚はご存じですよね。沖縄の美味い豚ちゃんです。


 でも、最初は冷たいオリオンビール。

 料理はしゃぶしゃぶのコースにしたのですが、それについていたアグー豚の春巻き風。

 こちらがメニューです。

 アグー豚の生ハムサラダ。

 角煮というかラフティーです。美味いですよ、これは。

 ウインナー。ちょっと前処理の違いについては説明が有りませんでしたが、こちらも美味しい。

 こちらでは3種類のつけだれが準備されていました。こちらは和風だし風です。これなかなかいい味なんです。とっても気に入りました。ここに、次のネギを加え、そこに豚肉をです。少し味が弱いので、鴨せいろのようにもう少し強い方がさらにうまい。

 こちらのネギです。奥の白く丸いのは大根おろしで、次のポン酢に入れるとのことです。
左が塩ゴマだれ、右がシークアーサーポン酢。塩ゴマだれは珍しい。

 器にとると左右逆ですが、左がポン酢、右がゴマだれ。

コースは部位を選択できるのですが、まずはお薦めのロースを。美味いですよ。

他の部位も食べたくなり、バラの部分を。ここも美味い。

 野菜もこのように。もずくが付いていましたが、これもなかなかでした。

 しゃぶしゃぶなのに鍋が最後になりましたが、豆乳と普通のお湯。豆乳が味をまろやかにするとお薦めのようでした。少しだしというか、つけだれが濁るのがいやですね。美味いんだけど。

 肉はありませんが、こんな感じでした。満足、満足!!!!

No comments: