Thursday, February 03, 2011

今日の一品

先日までの寒さより、ちょっと暖かくなりましたね。もう少し寒いままがいいのですが。

寒いときには鍋ですよね。準備がわりと簡単だし。まずは野菜を。シイタケ、ネギ、ワカメに芹を主体にしています。

メインは鶏肉団子です。トリの挽肉に刻んだネギ、卵1個、おろしニンニク、塩、コショウ、薄口醤油を加えよく混ぜます。団子をふんわりさせたいときは卵を加え、しっかりした団子がお好みなら卵は抜いてください。

こんな感じでいかがでしょうか。メインの団子が見えませんが、最初は沈んでいます。火が通ると浮いてきますので、それからお食べ下さい。野菜の色がいいうちに写真を撮ると団子はまだ沈んでいますね。確かに。

今日のお供はこちらです。

No comments: