Sunday, September 07, 2008

鱧鍋


今日は豪勢に「鱧鍋(しゃぶ)」です。
最近、大阪出張の際に通っている寿司屋の店長さんと仲良くなり、いろいろ御指南いただいています。この前、お盆に帰ったときにもよって、東京では美味しい鱧が食べられないという話しを散々しました。
一度、東京で鱧を食べに行ったのですが、生臭くて食べれたものではありません。無理を言って時間のあるとき、宅配してもらえないかとお願いしたところ、遅くなったといいながら届きました。わーい、わーい。わーい。
見てください、この美味しそうな「鱧」!!!白くて、とっても綺麗です。関西の夏は「鱧」ですねー。まだ、残暑厳しすぎて、皆さん滋養に心がけましょう。

そこで、お鍋の付け居合わせは、師匠の指示通り、レタス、タマネギ、豆腐。それに一緒に届けていただいた「松茸」。レタスとタマネギを1玉づつ。豆腐一丁。仕上げはそうめんという準備を整えていざ出陣です。

どうですか、夏とは言いながらも冷房かけて、お鍋でっせ。うまーい。鱧がうまーい。野菜もうまーい。
こんなのやめられません。宅配はじめてはと師匠に話しているのですが、本業も忙しいから。いやー、寿命が延びました。
師匠にはなんとお礼を申し上げていいのやら。このお礼はまた今度。
松茸はこの次に掲載します。!!!!!!

No comments: