Friday, October 12, 2012

シジミの味噌汁 宍道湖 VS 網走

最近味噌汁をよく作るようになりました。美味しいですよね。今日はシジミを食べ比べ(同じ日に食べているわけではありません)

 宍道湖のシジミはあったのでお味噌汁に。水から火にかけ、白濁してきます。その後、味噌を投入。

 こんな感じに。東京の天ぷらやとか寿司屋では赤だしとしてよく出てきますが、こちらの味噌は麹味噌。うまし!!!

 こちらは北海道は網走のシジミ。大きい。

 同じく水から火にかけて。

 味噌を投入。

できあがりです。粒が大きい分、味が強いように思います。こちらもうまし!!
肝臓にいいといいますが、私は肝臓に問題はないのであしからず。

No comments: