Tuesday, September 27, 2011

季節物

夏の終わりと秋の初めとどちらでしょうかね。季節物とタイトルにはしましたが。

まずは夏の名残を。3色のピーマン(パプリカ)と鶏肉の炒め物です。なかなか色合いが綺麗でしょ。緑黄色野菜です。

味付けは塩コショウ、ニンニク入りラールがあったので、ちょっとピリ辛に(ちょっとにはならなかったけど)。

 でも、もう秋なので炊き込みご飯を食べたくて。市販の栗ご飯の元を買って既ました。うすあげは個人的に足しましたが、炊き込む前に一度味をつけた方がいいですね。

彩りを添える意味で、ニセコの枝豆を炊きあがったお釜に加えて、盛りつけました。丁度よく、お焦げもできましたので満足です。

デザートは白桃が終わってしまったので、黄桃を。並べていないので色の違いがわかりませんが、かなり黄色が濃いです。

実は、白桃よりしっかりしていて扱いやすいですが、甘みは負けますよね。でも、美味しく頂戴しました。

No comments: