Wednesday, August 03, 2011

久しぶりに手料理

撮りためたスウェーデンの写真をアップしていて、なかなか本来の内容にもどれませんでしたが、そろそろ終了でしょうか。本当は、ロンドンの写真がまだまだあるのと、スウェーデンの写真もあります。まあ、忘れた頃にアップしようかと。
今日の一品は、ヤマトイモの磯辺揚げです。長芋は水分が多いので向きませんが、銀杏芋、ヤマトイモ、金沢の何でしたっけ、等は水分が少なく、簡単にできます。これはヤマトイモです。皮をむき、おろします。

おろしたものを海苔にとって油で揚げます。揚げたてに塩を振ればできあがりです。ビールにも、ワインにも合います。うまいですよ。おろしたヤマトイモに少し味をつけるのもいいかもしれません。

No comments: