Thursday, July 28, 2011

神戸牛

台風の影響が残る神戸で、何かうまいものを。友人に聞いた神戸牛の焼き肉屋に。

「ツルサン」といいます。お店は綺麗にしてあって、とても感じよかったです。コースがあったので、安い方を選択。

 まずは、ミノの刺身です。ポン酢風の味でしたが、薄く切ってあって美味しいです。この食べ方ははじめて。

 タンの刺身です。これもうまいですよ(ちょっと写真のフォーカスがあまくてすみません)。

 ロースです。このサシが凄いですよね。

煮てありました。i-phoneで近づいて写真をとると、どうしてもフォーカスが難しいですね。

 レバーです。いろいろ問題になっていますが、そんなことはあまり気にせずに。生レバーはそんなに得意ではないのですが、これは食せました。

センマイです。酢味噌風の味付けで、これも美味しいですね。

ここで味を変えてスープが。これがうまかった。単純な塩味ではなく、ちょっと表現できません。お腹も温まって、いい感じになりました。

さあ、焼き肉です。やっぱり最初はタンですよね。塩とレモンで。切り方なのでしょうか、とても食感がよかったです。

 やっぱり焼いている絵がないと、いけませんよね。どうですか。うまそうでしょ。臭いが届けばいいのに。

もとはこちらになります。これは特定の部位で、塩味です、軽く片面を焼いて、タレをつけてもいいとのことでしたが、そのままで十分塩味がうまい。

 次はミノを薄くスライスしてあります。焼き上がりに時間がかからないし、食感は残っているので、これはいい。はじめてですが、気に入りました。

コースについているタレ焼きです。レバー、ハラミの他に2種類だったかな。脂がのっていて、うまいすよ。

 上記以外にうまい部位があるとのことで、3種類です。部位が思い出せない・・・。ハラミかな?でも、たれで美味しく頂戴しました。

 カルビかな?

 ここはロースですよね。

No comments: