Wednesday, September 15, 2010

すくなかぼちゃ

飛騨に所用があって出かけていたのですが、道の駅で見かけた野菜を買ってきました。すくなカボチャと言います。

これが全体像ですが、皮の色が浅いのと、瓢箪のように長いのもあるのが特徴のようです。お店の人の話では、甘くて美味しいとのことでした。

切ったところですが、身の色が鮮やかな黄色で、一般的なものより薄いですね。以前、師匠のところで「バターナッツ」という品種がありましたが、そちらと似ている気がします。

強い火で煮ると煮くずれたりしますから、ダシの状態から煮始めて、ゆっくりと煮て、ある程度煮えたら味付けを。今日は白だしで味を調整しました。

できあがりです。実の色がやはり浅い気がしますが、その分、とっても綺麗に思います。お味もよろしゅうございました。

No comments: