Tuesday, August 17, 2010

猛暑、猛暑

仕事に復帰しましたが、本当に東京は暑い。
札幌も涼しくなかったし、困りました。エアコンないとどうなるのでしょうか。
少しでも体力温存、十分に塩分をとりましょうね。


暑いとつい、冷たいものを食してしまい、お腹の調子を崩すので、暖かいものをできるだけ食すように気をつけています。鰹節のダシをとって、そこにオクラとササミをいれた椀ものを作りました。


最後に大葉を刻んでトッピングして、できあがりです。
皆さんも冷たいものを沢山召し上がると思いますが、お腹の調子には気をつけてください。お腹の調子が悪くなると体力も落ちますよ。
肝心のお椀の味ですが、ササミは一度湯通ししてあるので、あっさりとしていて美味しかったです。オクラはあまり火を通しすぎると色合いが悪くなるので、早めに召し上がった方がいいですね。


もう一品。こんにゃくで。私のダイエットリーダーです。鰹節でダシを取ったので、二番ダシをとり、そこに味付けて、こんにゃくと一緒に煮付けました。美味しかったです。原点復帰でしょうか。

No comments: