Thursday, October 29, 2009

今週最後


美味しい大根が手に入りました。どう料理しようかと思ったのですが、タコと煮ることにしました。たまたまタコがお安く売っていたので。タコはモロッコ産などが出回っていますが、大好きなんです。よく煮るととっても柔らかくなります。
大根は新鮮でホクホク感があり、とってもいい感じに煮えました。


もう一品。鍋が食べたくなり、ほうれん草をベースにたっぷりと野菜をとりたいと思います。
ほうれん草は嵩高いですが、火を通すと急激に嵩が小さくなるので沢山食せます。


ほうれん草だけでは物足りなかったので、カキとホタテを。


ほうれん草を入れる前ですが、美味しそうに思いませんか。カキから美味しいダシがたっぷり。たまりませんね。

Wednesday, October 28, 2009

久しぶりのサラダ


外食が続いていて、葉物の新鮮なサラダを食せませんでした。
やっと、新鮮野菜でサラダを。ホタテ、洋なし、間引き菜(大根、カブ)をドレッシングであえました。
久しぶりに美味しい!!!!!やっぱ新鮮な野菜ですよね。

小皿に取り分けました。赤身のある野菜は大根の間引き菜です。赤大根なのかもしれませんね。
小皿に取り分けるとひときわ美味しそうに見えませんか?作った本人の欲目でしょうか。まあ、どちらにしても外食よりも自宅でご飯ですね。

Monday, October 26, 2009

いただきもの


旅行土産としてカレー粉をいただきました。シンガポールへ行かれたようです。
カレー粉はいつもS&Bを買います。大学の同級生が就職してからずっとです。最近は、赤い缶がお気に入りです。
さあ、このカレー粉はどんな味でしょうか。


合い挽きとタマネギを炒め、塩コショウして、そこにいただいたカレー粉を加えて炒めました。
味は、それほど辛くはないですし、とって美味しくできました。白いご飯に、また、そのままでも美味しくいただけます。
いただいた方には感謝、感謝です。

まずは


やっと帰宅して、まずはパッキングをといて買い物に。
日本食、日本食、日本食。
まずは、うどんと思っていましたが、味噌汁に変更。アサリの味噌汁完成!!!
アサツキ散らして、さあ、どうだ!


おかずは、シシャモとたらこ。白いご飯に最高ですね。お新香は冷蔵庫にあったし、昆布の佃煮も常備されているので、満足、満足。やっぱこれですよ、これ。

帰れない


シカゴ経由で帰国の予定が、日本行きの便がキャンセルということが空港で発覚。おおー、どうすんねん。
翌日便に振り替えてもらって、とりあえずシカゴまで移動でおます。シカゴでは航空会社の手配したホテルに宿泊。もう、くたくた。
これはシカゴ、オハラ空港のターミナル間の移動に使うトラム。中の巾が広くて外人向きですよね。何でも大振り。


空港からホテルまでお迎えバスで移動中に、飛行機のとおる下を道路が。青森か三沢で、滑走路の中を道路がが走っていたのをみた記憶かあるのですが、なかなかびっくりですよ。

Thursday, October 22, 2009

朝食Ⅱ


朝食です。毎日、メニューはかわらないので、飽きてきますね。味噌汁、お新香、海苔、白いご飯。
恋しいですね。本当に。暖かいものが欲しいのですが、外人は暖かくなくても大丈夫なようで。コーヒーはホットで平気なのに。
パンは必ず焼きますし。まあ、好みなのかもしれませんね。


スペシャルメニューで、オムレツが頼めます。オムレツより温かい料理。これが基本ですね。マッシュルーム、ハム、チーズ。
ちょっと塩味が薄いのと焼きすぎはいただけませんが、代わりに作ってあげたい。

ハロイン


この時期なのでしょう。日本人、特に私はあまりなんのお祭り(?)なのかよく知らないけど、街で見かけます。日本でも。
美味しそうなチョコのお店に飾ってありましたので、一枚。


こっちもかわいいですよね。これに目が奪われました。お店は閉まっていたので、味見できませんでしたが。

Wednesday, October 21, 2009

今晩の夕食


夕食に誘ってもらいました。「Palm」という肉料理のお店です。入り口を入るとカウンターバーがあって、いい感じです。


まずは、サラダから。シザースサラダです。師匠が見たら怒りそうですが、それなりに。
(ちょっと大味かな)


レンズ豆のスープ。暖かい汁物(日本人なんですね。味噌汁が恋しい)。しっかりとした味で、お腹に染み渡ります。
豆料理をもう少し勉強しようかな。


付け合わせのマッシュポテトです。日本のあるお店のがとっても美味しいのですが、そこまでではないものの、シンプルに美味しい。
フランス人はフレンチフライを。脂を控えましょうね。


メインは、NYステーキのレアです。レアといいながら、レアな部分とミディアムレアの部分など、肉の味がして美味しかったです。
ごちそうさまでした。

夜の街



街の夜景です。ここは広い通りですが、市庁舎が見えて、ライトアップされています。
かなりきれいです。繁華街というか、有名店の並ぶショッピング街はもっと道が狭く、銀座の裏通り風でした。



市庁舎の屋根のうえにフランクリンが立っていて、その下の鐘の場所かな、ピンクにライトアップ。
どうにかわかりますかね。

Tuesday, October 20, 2009

お天気です!!!


こちらで初めての天気です。かぜが吹いたり、日陰は寒めですが、日向はまあまあ。
リバティーベルをもじったモニュメント。どこかの建物の前にありました。
何でもベルでしょうかね。


これも会場の近所にある「中華街」の入り口。どこも似ているけど、ちょっと小さく感じました。

昼食(パスタ)


お昼は何に。イタリアンか、中華がはずれなくていいかと思いますが、どうでしょうか。
会場の近所にあるイタリアンです。


飲み物はレモネードが出てきます。違うものを頼んだので、美味しいかはわかりませんでした。
でも、美味しそう!


パスタを食べたくて、「天使の髪」と呼ばれるパスタ。味はエビのアラビアータです。
盛りが多くて、早く食べないと伸びたそうめん。美味しいのですが、早く食べないから、どんどん延びて量が減りません。
味は美味しい!こうでなくちゃ。でも、完食できませんでした。


これは他の人のオーダーなので、何のペンネだったか記憶になく。キノコだっけな?当然、味もわからず。
食した本人は美味しいとのコメントを。


これも他の人のオーダーで、ブロコッリーのフィットチーネ。これも美味しかったとのことですね。
昼間なので赤い水がなくて残念でした。

Monday, October 19, 2009

ちょっとちょっと



いただきもののT-Shirtです。なかなかかっこいいので、旅のお供に。



某ホテルのロビーで見た「イチゴ水」。冷えた水の中にイチゴが・・・。
味見はしませんでしたが、ちょっとおもしろい。

夕食



地元で名物料理が「チーズステーキ」とか。全く知りませんでしたが、どうしても食したいという社長に連れられ、行った先がこのようないかがわしげなお店。普通のファーストフードのようです。飲み物はソフトドリンク。
個人的には中華かイタリアンの気分ですがね。一人にしてもらいたいな・・・。



これが「チーズステーキ」。薄切り肉とタマネギを炒めてあるように思いました。味は吉野家ではないですが、塩味にスパイス(あまり強くないけど)。それにチーズをのせて、フランスパンに挟んでできあがり。美味しかったけど、2回目はないかな。洋版吉野家というところでしょうか。もっといいものが・・・・。
これなら、早く帰って寝たかった。

Sunday, October 18, 2009

コンベンションセンター



会議場は大きくて、全体をとらえられませんでした。センターの石碑を。
話はかわりますが、今日も結局雨です。天気予報は帰るまで雨のようです。



登録してきました。まだ、混んでいなけど、明日は大変だろうな。また、分厚い抄録をもらって。USBはなかった。

朝食



ビュッヘタイプの普通の朝食です。とりすぎを言われるかもしれませんが。

部屋



部屋に入ったらまずはPC。無線ランと有線両方設置可能です。部屋の雰囲気は洋風のホテルですよね。
全体に暗くって、スタンドで明かりをとる。



ベッドです。シングルをリクエストしたのですが、予約が遅くなって取れませんでした。

ホテル



着いたときは真っ暗でわからなかったのですが、これがホテルの玄関です。
ホテルの場所は町中から離れたペンシルバニア大学の集まっている地域にあります。



緑を基調にした入り口で、中に入ると重厚な感じの木目調のホテルです。



ロビーになります。2階にあり、建物は5階建ての様です。木目調で落ち着いているでしょ。

Saturday, October 17, 2009

夕食



やっとたどりついた夕食です。まずは、土地のビールを。しっかりとしたラガービールです。
思ったより美味しい。バドとは違いますね。



さらに、赤い水を。まあ、まあですね。味のわからない私には、ちょうどいいかも。



で、アメリカといえば「ハンバーガー」。メニューにないのですが、作ってくれました。お肉が厚くて、塩味が絶妙。これが肉の味を生かすのだと再認識。添え物には野菜を。

やっと着きました



シカゴで長々と待たされました。「Air traffic control」とありましたが、ご存じの方はいますか?
4時前のフライトが6時前になり、フィラデルフィアに着いたのは、どっぷりと日が落ちた9時過ぎ。
外は雨だし、いやな感じですよ。シカゴのオヘア国際空港では雨上がりの曇り。外には出ないので、寒いかは不明でした。
フィラデルフィア空港内です。飛行機から降りて荷物をとりに移動中。



羽田にもありますが、歩くコンベアです。



荷物が出るのを待ったいましたが、ふと見てみると「IL-6」ですよ、「IL-6]。
どこに行ってもがんばっていますね。

じゃがぽっくる



これまで入手できなかった「じゃがぽっくる」。やっと手に入れることができました。
通常、どのようなパッケージのものがあるのか、全く知りませんが、入手したものがこれです。



箱の中にはこれがいくつも入っていて、味は塩味で、さくさくしていて美味しいです。ビールにぴったし。
さすがに北のお土産です。