Thursday, November 12, 2009

今週最後


夏は終わりましたが、まだ、お店にはオクラの料理が。イカオクラです。
角切りのイカとオクラの輪切りがまぜて市販されています。それにちょっと手を加えて、できあがりです。
ポン酢と少しニンニク、わさびを加え、よく混ぜたら、最後に海苔をトッピング。
夏のビールにもあいますが、日本酒にもあうと思いますよ。


茹でたヤリイカです。子供の頃から父親がよく食べていましたので、違和感のない食材なのです。
父はおろし生姜と醤油で、お店では酢味噌の場合も。今回は酢味噌でいただきました。残ったら、軽く煮てもいいですよ。


最後は世界の山ちゃんではありませんが、手羽先です。そのまま唐揚げにして、醤油、みりん、七味を加えたタレにつけてできあがり。
いやー、簡単で美味いです。お酒にあいます。

No comments: