Monday, March 24, 2008

ホタルイカ


この季節が今年も巡ってきました。春の食材との一つと言えば、個人的に「ホタルイカ」です。
新鮮な茹でたものがあればいいのですが、最近では一夜干しを富山のある漁協がつくっていて、これが焼くととっても美味しい。
今日は茹でたもので、三杯酢にキュウリと一緒というのが定番で、子供の頃からこれで育ってきました。今回はそのままをシソ風味のポン酢で頂きました。ちょっと甘めのポン酢で、とってもあいました。皆さんもホタルイカ美味しいですから一度試してみてください。

2 comments:

Unknown said...

ホタルイカの目ん玉はつけたままでしょうか。
(うちでは口のなかでじゃま派が多いのでとっちゃいます)

わたしは酢味噌が主流で、あとはパスタに使うくらいなのですが、ポン酢も今度やってみます。

Unknown said...

コメントいただいていたのに気づきませんでした。
目玉は最近取り除いております。少し前は、そのままでした。基本は三杯酢で、キュウリと一緒なので、ポン酢も試してみました。酢味噌もOKでーす。