Wednesday, October 24, 2007

去年のおせち


田作りのことを書いたので、少し我が家のお節がどんな感じかお伝えします。
実家は商人のうちなので、実家で作る時間がないのでできあいのものですが、どうでしょうか。こんな感じで、自分でもいろいろなものを作ってみたい。茶懐石の料理に繋がるので経験したいと考えています。辻留という料理屋さんがあり、懐石の本もだしているので、いろいろ読んでいます。いつも一手間と書きますが、それもこれに付随したものです。新鮮な生のものが美味しいのですが、少し手を加えることでさらに美味しくなる。新鮮な味を生かすためのことも考える。そんなふうに最近は思っています。なかなか実現はできませんが。風邪がはやっています。皆さんも気をつけてください。

2 comments:

飛び入り said...

見つけました~Nabe-sanブログ。今日は飛び入りさせていただき有難うございました!またよろしくお願いいたします。by は
PS.私も黒豆、数の子、田作り、紅白なますあたりは、毎年自分で仕込みまーす。

Unknown said...

今日はたのしゅうございました。飛び入りさんの気質もかいまみましたし、いい会合だったと思っています。よろしければ、今後もご贔屓にあずかれば幸いです。
手料理を楽しみにしています。