Sunday, September 30, 2007

涼しくなり




急に涼しくなり、ギャップに苦しんでいませんか。最近ご飯を炊いていないので、旬のキノコご飯を作りました。ちょっと色がよくないですが。ヒラタケ(栽培品)とうすあげをダシで煮て、その煮汁でご飯を炊きました。炊きあがったら、具材をまぜて終了です。お店で出すなら、緑のものを散らしてもいいですね。叔母に教えてもらった方法は、1升のお米に1カップの醤油でキノコを煮て、煮汁でお米を炊くという方法でした。適当にアレンジしたら、ちょっと色がよくないですね。薄口醤油でお米の色が白い方が美味しいでしょう。
それと先日あるお店でイカダイコンを美味しくいただきました。そろそろかなと思って、ダイコンとヤリイカを買って、作ってみました。一緒に煮てしまうと墨の色で黒くなるので、別々に煮込んで、最後に合わせました。味付けも少し変えました。どうでしょうか。

3 comments:

yanapy said...

こんばんわ。
料理を見ると優しさが伝わってきます。
イカ大根煮はやさしい味でしょうね~!
今晩はドライカレーと鶏スープにしました。
冷蔵庫整理した夕飯2品でしたが・・(笑)

Unknown said...

炊き込みご飯おいしそうです。
急に寒くなって、29日の小学校の運動会では凍えてました。
そんなこんなで日曜の晩はビーフシチューにいたしました。秋だなぁ~~

栗ごはんもキノコご飯も食べたいのですが、どちらも長男が好まないので、よそでいただくか、頂き物を待つかしております。

松茸ご飯よりシメジ・マイタケご飯の方がすきです。

Unknown said...

自分的には少し甘みのあるのが、煮物としては好きなのですが。
キノコご飯はちょっと塩味が強かったっす。もう少し、薄味がいいですね。田舎で手に入る、自然のキノコがいいですよね。