Monday, March 05, 2007

ひな祭り



ひな祭りに”蛤のお吸い物”というのは本当なのでしょうか?我が家は男の子しかいなくて、よくわかりません。母がそのようなこともしなかったので、なおさらです。でも、東京にきてからはそんなことの様なので、蛤を買いました。”中国産”と明記されていたので、安心して買いましたが、少し前はそんな標記もなかったですね。味はまあまあでした。水から貝をいれて、煮立ってきたらアクをとって、塩を少し加えただけです。できあがりと両方をご賞味ください。

2 comments:

Unknown said...

かべです。

ひな祭りには蛤です。
他の貝とは合わないことから一夫一婦を示すということだそうですが。
で本来は、1つの貝に身を2つ入れるのがしきたりです。

貝のお吸い物で美味しく頂いていたのに最後の最後で石がガリッとくるととてもヘコみますよね。 ^^;

Unknown said...

いつ書き込みをもらったのかわからず。きっと嫁もきづいていません。一つの貝に身を二つの話は知りませんでした。さすが、京都のご出身。でも、お吸い物で貝に身二つをどうやっていれるの?
蛤に限らないけど、石をがりっというのはそのとおり!!!