Wednesday, November 30, 2016

なじみの和食@湯島

今朝は日差しが見えています。冬らしい朝です。
昨日は仕事で遅くなり、さらに、仕事を持ち帰りいやな感じになってきました。放り出せないいやな性分です。
今日はなじみの和食を。9月に友人と会食したときのものです。

 いつもの付き出し

 刺身の盛り合わせ

 自家製ポテトサラダ

 米なすのそぼろあんかけ

 豚の角煮

 イカの唐揚げ

 ホヤの塩から

 しらうおの唐揚げ

 卵焼き、塩味、甘味、どちらでもお好きな味で

〆はいつもの稲庭うどん
ご馳走さまでした。。。。。。


Tuesday, November 29, 2016

横浜中華麺 醤油ラーメン

まだ、明け切らない朝です。昨日はすっきり晴天。今日も晴れるといいのですが。

 横浜中華麺の醤油味、細麺で好みです。他に塩味、味噌もあります。

ちょっとかん水の効いた黄色い麺。細麺でうまいですよ。


Monday, November 28, 2016

日曜のお昼

週末の朝は、ほとんど麺類。日曜日の朝はこちらでした。

 栃木の佐野ラーメン、有名ですが食べたことがありません。興味を引いたのは平打ち麺。さあ、どんなものでしょうか?

こちらができあがり。いい感じの平打ち麺です。醤油味も、寒い日曜にばっちりあっています。シンプルにスープの醤油味と麺の美味しさを楽しめました。


Friday, November 25, 2016

時鮭の麹づけ

北海道でゲットしたロシア産の時鮭。麹づけです。

 よく洗って

 焼き上がり。うまそうに見えます。日本産のものより少し小さい。

 一緒にピーマン、ベーコン、ナスの炒めもの

できあがり。この時期は夏野菜の時期だったので、ベーコンのうまみで食す一品です。このベーコン、うまいんです。


ハンバーグ

シンプル過ぎてつまらないけど

 できあがりのハンバーグ。味は塩系で、わさびで食すように作ってみました。

 挽肉

 刻んだタマネギ(生)等を加えて、こねて、成形

 フライパンで焼いて

いい感じに焼けてきました。本当は両面焼き色をつけたあと、オーブンで加熱するときれいなんだけど。


カマンベールの前菜

よく作る前菜です。色々なチーズが手に入るようになったので、簡単に一品。

 緑は大葉、トマトはフルーツトマトで甘い。ちょっとレイアウトがよくないですね。

 今回のカマンベール

色白美人ふうかな。


チョリソーカレー

11月なのに雪。冷たい空気が、北海道を思わせる1日でした。ぴり寒いのは、大好きなんですが、東京でぴり寒い必要はなかったんだけどな。
今日の料理はチョリソーカレー。肉の代わりにウインナーというだけの代物です。

 こちらができあがり。
ちょっとうまそうでしょ。

 トマトを湯むき

 刻んで鍋で加熱

 水を加えなくとも水分がでて

 タマネギを炒め

 ジャガイモはスライスにして炒め

 鍋に投入

 今日のチョリソーはこちら

ルーを加えて完成!
市販のルーで十分です!


Thursday, November 24, 2016

サンマの塩焼き

もう、サンマの旬は終わりそうですが、今シーズン初のサンマでした。

 わりと型のいいのがあったので。でも、今年はサンマが高かった。。。

オーブンのサイズもあるので、半分に切って美味しく焼けました。

いくら丼

北の土産に買ってきた2種類のイクラ醤油漬け

 左が普通の醤油、右が昆布醤油。どちらの醤油も少しあまい気がします。
自分で作るときは、醤油・味醂・酒に昆布を加えるので、右に近いのかもしれません。

 白いご飯にたっぷりと。海苔もトッピングしています。海苔がうまいと勝ってしまうことがあるので考え物ですが。

この日のお供はこちら。狐の白!


アスパラのお浸し

最近ちょっとお気に入りの食べ方です。

 アスパラを軽く茹で

 スライスして、おかかと醤油で和えいます

ゴマも合わせて、簡単で美味しい一品です。
醤油で味が変わります。どうですか?


紫式部

今日は大雪の予想。昨日から雪だ、雪だの大合唱ですが、まだ、雪の姿はみえません。雨は降っているようです。これから雪に変わるのかもしれないので、暖かくして、でかけましょう。
これは茶花の紫式部です。

 名前の通り、紫の花?実?でしょうか。
好みの色です。

アップにしたら、後ろの葉にフォーカスしてしまい、ぼけています。


Tuesday, November 22, 2016

ホトトギス

近くのお庭に咲いているホトトギス。育てるのは難しいらしいです。

 なかなかきれいです。写真は9月のものですが、最近でも満開状態。

日本原産ではないとの話もある蝶蝶。。でも、きれい!


ウニのニョッキ

最近お気に入りのパスタはニョッキ。

 こちらのニョッキ、簡単にゆであがるので大好き

 ネギと粒ウニでソースを

 うまそうでしょ

 牛乳を投入し

ニョッキを投入、煮詰めて

できあがり!うまい!!!!少しチーズが足りないけど。