Sunday, May 29, 2016

焼き鳥@市ヶ谷

引っ越しのため金曜日から3日間拘束されていました。第1日目パッキング、第2日目搬入、第3日目開梱。いやー、疲れました。なんとか生活できる状態のなったので、後は徐々に整備していくことになります。古いものがいっぱい残してあって、きっとこんなの二度と読んだり、使ったりしないというものが沢山ありました。これから整理=捨てる作業に入ると思います。
引っ越しは大変だったけど、こんなに今後使わないものが残してあるとは思いませんでした。しまい込んでいることをすっかり忘れています。これを機に、しっかり整理しようかと思います。

それはそれとして、いつもの様に料理を。友人と市ヶ谷で会ったときに行った焼き鳥屋です。チェーン店ですが、味はまあまあです。

 鶏皮ポン酢

 スナップエンドウ

 キャベツとキュウリ、辛味噌で

 レバー

 ネギマ

 ボンジリ

 盛り合わせ

鴨せいろ


Tuesday, May 24, 2016

もみじ饅頭

先日、友人とあったときにいただきました。広島の紅葉饅頭。
ちょっとオシャレな抹茶味で、洋菓子の感じがしました。
味も当然のように美味しく、ごちそう様でした。ありがとうございます。

 こちらが外袋

 個別包装

紅葉饅頭というよりは、紅葉ケーキの感じでしょうか。
中に粒あんで、ここはもみじ饅頭ですね。緑の紅葉、これもおつなものかと。

大好きなテッセンなど

この時期に咲く花で一番のお気に入りテッセン。
この紫色が最高ですね。初夏の日差しに映えてとてもきれい!

 この紫色

 花芽がまだあるので、この次のお散歩まで花がみれるかな

 白い花がきれいなことに気づきました。

 桜草みたいな花です。ピンクがきれい


ハスの花

お散歩道にある蓮池、この時期にもハスの花が。
いつもの花と少し違うように思います。

 蓮池

 赤い花

 アップで

 白い花も

こちらもアップで


赤いお花畑

今朝もいい天気、かなり気温もあがっていますが、会社の中にいるとあまりわかりませんね。今日も暑いようですから、皆さんご自愛ください。
さて、こんないい天気が続く週末、お散歩道の農業公園では、赤いポピーが満開です。家族連れ、アベックなど、一緒に写真をとっていました。

 すごい数です


 中にはピンクの花も



アップにしてもきれいですね


Saturday, May 21, 2016

桜エビと春キャベツの炒め物

桜エビの時期になりました。

 この色ですよね

 ニンニクと炒め

 キャベツを加えて、塩昆布の塩味でいただきました

 この日のお供

この日のデザート


鯛のソテー

鯛が安かったのでちょっと洋風にしてみました。

 2枚におろしてあります

 両面に軽く塩をして、粉を振って、オイルで両面を焼きます

鯛をあげて、そこにポン酢を加えて煮詰めてソースにして、アサツキをトッピング。美味しくいただきました。


フキとタケノコの炊き合わせ

また、フキを買ってしまいました。

 前回よりちょっと太い

 長いものを茹でる鍋がないので土鍋で

 冷やして、スジを取り

 下ごしらえできあがり

 カツオ節のだしをとります

 フキとタケノコを加えて煮始め

できあがりです。やっぱりフキは色落ちしますね。。。。。。


手作り春巻き

春巻きを作りたくなりました。でも、ちょっと材料に失敗が。。。

 タケノコ、ピーマン、シイタケ

 細切りにして

 材料を炒め、味をつけて、とろみをつけて

 冷まします

 春巻きの皮に包んで

 揚げます

揚げ揚がりにトマトを添えて、カラシでいただきました。ぱりぱりでうまかったです。。。。。


カレイの煮付け

今日もいい天気。日差しも強く、楽しく散歩できました。今日のDutyはケーブルテレビの工事の下見に立ち会いでした。午前中にと言われていて、やってきたのはお昼。待ち時間が3時間もあって他の予定がフリーズ状態で、ちょっと消化不良でした。
美味しそうなカレイがあったので煮付けに。何カレイだったか忘れましたが、肉厚で美味しそうでしょ。

 カレイ

 煮付け用のだしに加え

 加熱、いい感じに煮上がりました

お皿に盛るとこんな感じです。うまいですよ。。。。