Saturday, April 30, 2016

アンコウ鍋

友人の送別会でアンコウ鍋を。今シーズン1回しかあたりませんでしたが、アンコウはうまいですよ。

 まずは前菜

 刺身を少し

 サワラの塩焼き

 特別な会津娘を頂戴しました。

 アンコウの刺身、全ての部位が入っています。うまいですよ。。。。

 アンコウの唐揚げ

 アンコウ鍋。こちらは味噌ベースではありません。

 〆は雑炊です。

うまそうでしょ。。。。。。。


焼き鳥@浅草

最近一番のお気に入りのお店。ただでさえ好きな焼き鳥、ここの焼き鳥は秀逸ですよ。修行されたお店もとても美味しいですが、なかなか予約出来ないですからね。何度もアップしていますが、うまいです。

 前菜の盛り合わせ

 レバーパテ

 さび焼き(胸肉のさび焼き)

 レバー

 この日のお供

 皮

 モモ肉

 サラダ

 つくね

 ブラウンマッシュとカブ

  モモのぱりぱり

 ネギマ

 ウズラ

〆のラーメン、こちらも秀逸


長いもの漬け物

ときどきお目にかかる長いもの漬け物

 こんな感じで売っています

 チーズに手作りママレードをトッピングしたものと一緒に盛りつけました。
いい感じですよ。

シシャモを焼きました。時々食べたくなりませんか?どうしてもしっぽが焦げちゃいますね。


鶏の手羽元(ウイングスティック)のカレー

鶏が大好きなことはご存じかと思います。胸肉、モモ肉、ササミ、手羽先をよく使いますが、たまには手羽元を使ってみました。

 塩胡椒します

 ニンニクと炒め

 新タマネギ

 大きく刻んで

 炒め始めた手羽元にジャガイモを投入。ジャガイモは先に茹でてあります。

 お湯を加え、タマネギも投入

 ルーを加えて、いい感じにできてきました。

できあがりです。どうでしょうか。。。。


ベーコン焼きそば

美味しいうどんがなかなかないので、ラーメンや焼きそばが多くなっています。
同じくこちらのマーケットのベーコンがうまい!これを使って焼きそばに。

 ベーコン、ネギを炒め

焼きそばのできあがり。最後にカツオ節と万能ネギをトッピングして。うまし!!


伊予柑ママレード

3月頃に旬を迎える伊予柑。毎年、ママレードを作っています。伊予柑の香りが大好きで、毎年伊予柑で作ります。

 伊予柑の皮を茹でます。白い部分が苦いのでできれば少なめに

 実は皮を剥きます。皮にも苦みがあります。

 皮を細切りにして、実を加え、砂糖を加えて煮込みます。

 いい感じに煮えてきました。もう少し煮込みます。

こんな感じでできあがり。。。。。。


今年のキジ(No.1)

GWに入って2日目、今日もいい天気でしたが、まだ、お散歩道は風は強く、肌寒かったです。明日はもっと暖かくなるようで、風は収まるのを楽しみにしております。
4月中旬からキジを目にするようになりました。いつもこの時期には友人が渡来するのですが、まさに今回も来ていました。多く見かける時には数羽も見るので、カウントしようかと思います。今回がNo.1個体(個体識別できないので、見た個体の数ということで)。




 この写真が菜の花と一緒でいいかと思っています。