Friday, February 28, 2014

焼きかまぼこ

今は雨がかなり降っていますね。天気予報もたまにあたりますね。でも、気温は14度あまり寒くないですね。
先日関西でゲットしてきた焼きかまぼこです。

 大阪で有名な「和田八」の焼きかまぼこ、東京にはありません

こんな感じで美味しくいただきました。焼きかまぼこがやっぱりうまい。


Wednesday, February 26, 2014

なじみの鮨屋③@大阪

続きです

 あぶりトロ

 タコの唐揚げ

 活け海老の握り、海老はこれは一番美味しい!!甘くて最高!!!

 得意の鉄火巻き

〆は鰻、関東にはない、これで締めます。
ごちそう様でした。

なじみの鮨屋②@大阪

続きです。

 太刀魚の焼き物、甘辛醤油味で最高。子供の頃はあまり食した記憶がありません。きっと母が好きではなかったのではないかと推察しています。

 旬のはしり、少し小振りですが、ホタルイカ。子供の頃から慣れ親しんだ味です。

 オコゼの唐揚げ、大好きな一品

 しらすおろし、関東のしらすとちょっと感じが違うんですが

 玉を

 ケースにあったウニを。ロシア産でお薦めされませんでした。やっぱりそれなりの味です。

オコゼの頭の味噌汁。関西の白味噌です。美味しいですよ。。。。。


Tuesday, February 25, 2014

なじみの鮨屋@大阪

先週、仕事で関西に。いつものお店に伺いました。新装開店後まだ1回しか伺えていなくて、久しぶりに。

寒かったので焼酎のお湯割りを、名酒「村尾」です

走りのキビナゴ、大好きです

白身は手前からヒラメ、鯛。奥はカツオ

 ブリのあぶり


 サヨリ

本ミル貝、あー、うまい!!!

牛タン@仙台

仕事で仙台に、なかなか冷たいですね。雪も残っているし。駅前でちょっと滑ってしまいました。友人に牛タンをといわれ、他でもいいんだけどなと思いながら。。。。

 お店は「閣」というらしい。つきだしの煮込み

 トマトサラダ、こんなに薄くスライスするのは難しいね。ドレッシングもいい感じ

 牛タンのたたき、塩味ばっちりでうまし

定番の焼き、刺身もありました。うまかった!!!!


Monday, February 24, 2014

美味しいお弁当

出張で名古屋にいってましたが、帰りにゲットしたお弁当です。丁度、土曜日のTVでも紹介されていて、ビックリ。おいしかったのでこちらにも紹介を。

 うなぎのひつまぶしに合わせて、牛ひつまぶし。岐阜名物とあるのですが、子供のころは飛騨牛もなかったし、岐阜の名物として聞いたこともありません。

ひつまぶしのように、そのまま、薬味をかけて、最後に出汁で、と3種類味わえるようですが、そこはお弁当。新幹線の中で薬味をかけて頂きました。美味しかったです。暖かければ、もっと美味しかったんだと思うと少し残念でした。

ニシンの煮物

いい天気でしたが、寒かったですね。部屋で毛布にくるまってノンビリしてました。i-Phoneの調子が悪いので機種変に行ったら、2時間もかかると言われ延期。気持ちを削いでくれます。ついでに、消費税あがる前に買い物しようかとデジカメを買い換えました。
小樽の鮨屋さんのニシンが美味しいのですが、この前それを頂戴したので、一手間かけてみました。

 ほうれん草をゆで

 こんな感じに

頂いたニシンの煮物をあたためて

ほうれん草と一緒に、おいしいですよ。本当に皆さんに味わって頂きたい一品です。

Saturday, February 22, 2014

豚肉ソテー

ちょっと週末にかけ出張していてアップが滞りました。今日はいい天気で、風もないといっていましたが、そんなことはなく、午前中に用事を済ませお散歩をと思っているうちにうとうと。
先日、美味しそうな愛媛の豚があったので、ビタミン不足を補おうかとチャレンジしてみました。

 美味しそうな色でしょ

 スジを切って、塩胡椒

 フライパンで焼いて

 焼き上がりはこんな感じ

 3種のディップで

 まずはバジルソース

 粒マスタード

北海道の三升づけ。どれも美味しいですね。三升づけは思った以上にあいます。


Thursday, February 20, 2014

ちょっとした一品

季節ものは、その時期にしか食材がないので、あるときに何度でも。

干し柿とクリームチーズ。何度食べてもあきません。

 冬はカブ、塩でしめ

 レッドオニオンはスライス

 トマトも添えて、得意のポン酢ドレッシング

最後にかつお節で和風テイストに、美味しいですよ。

昨日の遅いお昼

今日も寒い朝ですね。夜も冷えているし、寒い。こんな時には暖かなうどん、ラーメンに目がいきます。品川のアポイントが13時、仕事が終わったのが15時前、品川駅ナカでいつもの立ち食いうどんを探したが見あたらず、そばはいやなので、ラーメンに。

 博多一風堂の拉麺、堅めでお願いしました。海苔、魚粉付きの醤油豚骨。寒いこともあって、スープがうまい!!昼食時は混んでるけど、この時間だと難なくすわれました。



Wednesday, February 19, 2014

番ネコ

番犬といいますが、家の門のところで見張っている猫にまたあいました。この前のお家とは違うのですが、こちらもなかなかの面構え

 なかなか正面をみてくれず

こちらのショットがお気に入りなのか、やっと正面を。なかなかの面構え、体格ももっこりで、番ネコに合格でしょうか。

Tuesday, February 18, 2014

コンニャクなど

今朝も中央線は遅れが出ていて、ひどく混んでいました。明日は大丈夫でしょうか?また、雪がやってくると言っているし、今度は出張と重なるので先乗りしようかと思っています。

 コンニャクって、子供の頃はあまり味もしないし、美味しいとは思わなかったけど、最近お気に入り。

 出汁と七味でピリ辛に

 キュウリ、トマト、エビをりんご酢のドレッシングで

最後の決め手はかつお節