Friday, May 31, 2013

今日は晴天!!!@仙台

昨日は東京も仙台も雨もようでしたが、今日はいい天気。暑くなりそうです。
アップは神戸の続きです。

 大好きななまこ、赤なまこです。

 最初の魚の樽からカサゴを。唐揚げです。美味いよー!!!

 イサキの塩焼き

 牛すじの煮込み

 食べたかったイカの天ぷら

タケコノ団子。餡かけ団子で、シンジョウのような感じでした。
ご馳走さま

Thursday, May 30, 2013

梅雨入りだー

昨日から本当に雨が降り始めましたね。梅雨はじめじめ、早くからっと晴れないかな。
先日、神戸に仕事で行き、友人と食事を。魚がいいというので、以前にも行ったことのあるお店に。

 新鮮で、うまそうなさかなでしょ。こちらのお店では、最初に旬のものの煮物などはどうかと聞かれます。この中から、カサゴを唐揚げに。できあがったものは後ほど。

 ツブ貝もどきです。名前がでてきませんが。なかなかうまい。

 殻からだすとこんな感じに

 大人のポテトサラダ。ポテトをマッシュしていないのが、大人なんだそうです。

この時期の関西、それは「はも」でしょう。梅肉でうまいですよ。
つづきはまた明日にでも。

Wednesday, May 29, 2013

今日はどんよりと梅雨の前兆

ちょっと蒸し暑いですかね。どんよりとしていて、元気がでませんね。

 先日のお供です。久しぶりの白。

 大根とホタテのサラダ

 鶏肉の山椒炒め。

大根とホタテのアップです。美味しかったですよ。

Tuesday, May 28, 2013

天候は西から下り坂

仕事で神戸にいます。外は曇っていて、蒸し暑いですね。天候が悪くなる前に戻りたいとは思いながら、どうなるかな?

 グリーンアスパラです。

 軽く塩ゆでして、マヨネーズベースのソースで。マヨネーズは市販のもので、刻みネギ、りんご酢、塩、コショウ等です。美味かったです。

大根スライスに台湾土産のからすみ。先日、あるお店でからすみをいただいたので、思い出して作りました。


Monday, May 27, 2013

しらすの炊き込みご飯

今日もいい天気のようです。既に暑そうですが。
先日、お土産に「かまあげしらす」を頂戴してたので、炊き込みご飯に。

 こちらがいただき物の「釜揚げしらす」。

 そのままでも美味しそうでしょ。

 かつお節と昆布でダシをとって、薄口醤油、塩で味を調え、しらすを大量に。

 炊きあがりです。うまそう!!!!

 そのままお茶碗にもりつけました。このままでも美味しそうですが・・・

刻んだ大葉、海苔、ゴマをトッピングして頂戴しました。美味しかったです。


Sunday, May 26, 2013

手作りパンケーキ

今朝は曇り空、CL決勝ではドルトムントが後一息で勝てず、ちょっと悲しい朝です。それはそれとして、友人にならったパンケーキです。

 小麦粉、牛乳、卵、バターで生地を準備

 丁度いいプライパンがないので、ちょっといびつな形になりましたが、お玉一杯分を焼きます。

 焼き上がりです。うまそうでしょ。

 プレーンに蜂蜜をかけていただきました。

イチゴをトッピングして、いい感じでしょ。

Saturday, May 25, 2013

朝は鳥の声が美しい

今朝も清々しい空気がいいですね。この時間、鳥の声も沢山きけますし。湿度も低く、この時間ならではの感じです。仕事がはかどりそうです。
先日、久しぶりの銀座、エルメスのショーウインドウに目玉親父が・・・・・


 かっこよくない。目玉兄さんかも

 こっちは目玉姉さん

これはおイヌ様!!!!

Friday, May 24, 2013

鹿児島土産

今日はいい天気ですね。昨日は蒸し暑い東京から、コートを着てる人がいる札幌へ。温度差10℃はなかなか厳しい。今日は暑くなるようだから、夜はビールが美味しいのかな?
先日、鹿児島に行ったときにゲットしたお薦めのお土産です。

蒸気屋の「かすたどん」、仙台の「萩の月」に煮ているけど、カスタードの味が違います。

 老舗の「春駒」、知っている人は知っている有名品。

こちらも有名な「かるかん」、自然薯を使ったお菓子です。最近は餡の入ったものもありますが、こちらはプレーン。美味いです。


Thursday, May 23, 2013

鹿児島大学医学部のお庭

少し前になりますが、鹿児島大学に仕事で。こちらの構内は緑豊かで、いい感じのお庭になっています。

 丁度、雨も降っていたのでしっとりとしています。

 ツツジも綺麗に咲いているし

自分の大学では、遅れて咲く八重のサクラ(ソメイヨシノよりピンクが濃くて、あまり綺麗だとは思わないのですが)が満開の時期なんです。こんな感じの方が落ち着いていていいですね。

Wednesday, May 22, 2013

朝の空は曇り空

昨日は夏らしい暑さに近づいてきましたね。雨も多くなってきて梅雨に突入でしょうか。
連休明けに仙台でいただいた料理です。

 山菜の天ぷら

 モツ煮込み

 刺身の盛り合わせ

 定義焼き

 これははじめて、牛タンのすき焼き

 野菜と牛タン

 まずは牛タンを焼いて

 野菜を投入、タレを加えて、溶き卵でいただきます。個人的に牛タンは加熱しすぎると固くなるので、さっと火が通ったら食さないと。牛肉でいいかな、と思いました。

 香の物

 卵焼き

〆はイクラおにぎり


Tuesday, May 21, 2013

今日の一品

昨日の東京は1日雨のだったような感じなのですが・・・。
京都日帰りで、京都はいい天気でした。その間も東京は雨だったのかな????
なんか梅雨に入ったみたいでいやですね。
今日は友人にいただいた乾燥海藻を

 「あらめ」という海藻です。友人のお土産で、はじめてみました。乾燥ワカメみたいな感じかと思ったのですが・・・

 水で戻したら海苔みたいになりました。どんな味でしょうか?

袋に書かれてあったレシピを参考に、油で炒めて、タマネギを投入して、和風の味に。ワカメの食感はないですが、味は濃い気がします。ありがとうございました。