Thursday, February 28, 2013

Cafe 2 @London

今日は寒いですね。仙台から帰ってきて、明日は大阪に。大阪での会議資料ができていないので、寝ようか、作ろうかと悩みながらアップしています。もう、こんな時間なのに。

 とても気に入ったバラマーケットの中にある有名なCafeです。ここの豆を友人は買って使っているようです。買い物のついでに、豆を買いに。

 この列はcafeを買う人の列

 こちらは豆を買う人たち

 こちらはCafeを作っている店の人

 これは店内席のようす

 紙のフィルターで作ってくれるものもあります

店内の反対側の席。なんかヨーロッパですよね。
コーヒーを飲みましたが、美味しいです。ちょっと日本の物とは違う。スタバで買うのはいつもアメリカンなので、こちらのコーヒーは濃いめで、うまい。ちょっと好みが変わりそうです。

Wednesday, February 27, 2013

9th dish@London

今日は氷雨の降るあるところからです。
仕事が終わって外にでたら、雨が。久しぶりというか、ロンドン以来というかんじでしょうか。
今日は、ロンドンの友人が作ってくれた、パエリアです。
ひまわり油を少しパンに入れて、続いてオリーブオイルを。そこにパプリカと米を加えて炒めます。オニオンも入っています。

 今回の料理人です。かっこいいでしょ。

スープストックを加えます。今回は野菜の固形スープの素をお湯で溶かして加えています。

 今日は海鮮パエリア。メインは海老と馬刀貝です。

 お米が炊けたら、上に海老と馬刀貝をのせて、ふたをします。

 途中で火の通りがいいように、海老と馬刀貝を返して。

 出来上がりの図です。

 こちらが食卓にでたところです。

 馬刀貝と海老。いいかんじでしょ。

出来上がりです。緑はコリアンダーです。個人的には不要かと・・・。でも、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

Sunday, February 24, 2013

8th dish@London

今日は風が強かったですね。寒いのか、暖かいのか、よくわかりませんね。風の音を聞いているだけで外出する気がなくなりました。

ファーストフードのお店です。ひよこ豆の粉とコリアンダーを混ぜた団子をフライにしたものを、パンに挟んで売っています。

パンに団子の他にトッピングするものがあって、正面に写っているのはナスの唐揚げ等。

これが完成形、チリソースがお薦めのようでかけてもらっていますが、下の方に沈んでいました。表にはヨーグルト系のソースを。団子は香ばしくて美味しかったです。


Cafe @ London tower

ロンドン塔のCafeで一休みです。

 ケーキとビスケット風のものに甘いクリーム風のものが挟まったケーキ。カプチーノにしてみました。思ったよりもビスケット風のものは固く、クリーム風のものも固い。甘い。ちょっとお腹に重いです。

 こちらが店内。

 どこにいってもケーキはありますね。

 こちらのような感じで

 このショーケースの一番上の左がビスケット風、ケーキは下の段です

店内の反対サイドのカウンター。まだ、早い時間ですいていてよかったです。


Saturday, February 23, 2013

7th dish@London

友人がお好み焼きと焼き魚を食べたいというので、マーケットで材料を調達。何品か作りました。ロンドンのマーケットはとても面白かったので、近々アップします。

  本来なら豚玉がいいのかもしれないのですが、なかなか薄切りのお肉がないので、海鮮お好み焼きに。美味しそうな海老があったので、こちらをゲット。

 生のままおいておくのがいやだったので、ボイルすることにしました。

ゆであがりです。美味しそうでしょ。

 一緒に美味しそうなホタテを。日本ならこのまま刺身か、塩焼きなのですが、ちょっと道具の問題もあり、とりあえず殻から外しました。

 綺麗に切り分けて、バター・醤油でいただきました。ちょっと量が少なかったので、海老も加えて作りました。出来上がりは写真を撮る前に友人に振る舞ったので写真がありません。

 日本風の焼き魚をということで、サバの塩焼きがという言葉もあったので一尾。日本よりスマートな感じがします。

 まずは2枚におろして

 骨はきっと食べにくいと思ったので、三枚に。オーブンの使い方もわならないので、フライパンで炒めした。ガスではないので、焼け具合がよくわからず、フライパンのためにオイルを使ったのでちょっとべっちょりしちゃいました。
こちらも写真はございませぬ。

Friday, February 22, 2013

Surprise @London

バラマーケットでFish&Chipsを食べて、色々見ていたらこんな方に遭遇しました。やけにカメラだとか、警官がいるなとは思ったんです。

 チャールズ皇太子とカミラさんです。何かのイベントがあって、こちらを見学していたようです。

 チャールズさんはよくみるけど、カミラさんの実物はなかなかないかなと。

 感じのいい服装ですよね。華美でもないし、いい感じの。

 式典でスピーチする前です。ちょっと邪魔な手がありますが、この写真が一番きれいかも。

手がなくなったら、今度は頭かいているし。でも、偶然とはいえ、ビックリでした。

Thursday, February 21, 2013

6th dish@London

イギリスと言えばこれでしょう。

 Fish and chipsですよね。バラマーケットの中の立ち食いのお店ですが、こちらで体験。

 メニューはこんな感じに書かれています。

 商品ケースには美味そうなFishが並んでいます。

 見ただけで美味そうでしょ。

 こちらの看板の方がメニューがよくわかりますよね。

 あがるのをまっています。

 こちらはCodのFish & Chips。ビネガーと塩でいただきました。美味し、うまし。ちょっとバルキーだけどね。Chipsは食べきれません。

 こちらはHaddock。いずれも鱈なんですが、こっちの方が美味しいらしい。そんなこと知らんかったしな。
でも、寒いときに食べると暖まって、美味しく感じます。ジャンクフードなんだけど、惹かれますよね。


Wednesday, February 20, 2013

5th dish@London

イギリスと言えばパブでしょう。友人宅の近所のパブ、Duke'sで友人の友人と一緒に食事を。

 パブと言えばビール、色々種類があります。

 こちらもビール。友人のレコメンドしたものをいただきましたが、あまりぱっとしませんでした。

 なかなかの美人がビールをついてくれます。

 店の中です。なかなか賑わっています。

 席が一杯なので、こちらで飲みながら待っている。

 席に着くとメニュー、ナイフとフォーク。

薬味のセット。

 お薦めメニューにあったチキンウイング。ピリ辛チリ味で、なかなか美味し。チキンが肉厚で、世界の山ちゃんとはちょっと違う。

 このお店の一押しはスペアリブ(豚、牛)なんですが、この店の名前がついたハンバーガーを。Duke'sバーガーチーズ入りです。肉厚のパテがとても食べ応えがあって、塩加減が絶妙。マクドとは違います。つけ合わせはポテトとコールスロー風の野菜。

 こちらはカリフォルニアバーガー。アボガドとベーコンが入っています。ちょっとバルキーです。

この日のお供はこちら、スパニッシュの赤。リオハです。美味しく、楽しくいただけました。