Thursday, January 31, 2013

ブロッコリーを何とか

朝からコパデルレイ(スペイン国王杯)のバルサ、レアル戦をみてました。結局、引き分けでしたが、楽しめました。
昨日の続きですが、手料理を。

 最近、ブロッコリーを気に入っていて、色々チャレンジを

軽く茹でて、ニンニク、シイタケと炒めました。ちょっとペペロンチーネ風に、トウガラシ味が引き立つものにしたかった。でも、タカノツメがなくて、七味になってしまいましたが。

今日のお供はこちらでした。

Wednesday, January 30, 2013

久しぶりに手料理を

少し暖かいですかね。朝起きても、寒いという感じが今日はありません。でも、また寒い日に戻るんでしょうね。久しぶり手料理を、野菜を中心に。

 新タマネギです。

 綺麗にして、塩コショウ、特製味噌、日本酒を。本当は白ワインがいいかと。

 オーブントースターで15分ほど。こんな感じになります。

 この時期、カブがうまいですよね。

 トマトと一緒にさいの目に。カブは塩をしておきます。

 いつものドレッシングに大葉を刻んで

ドレッシングと合わせ、冷蔵庫にあった生ハムをトッピング。美味しくできました。


Tuesday, January 29, 2013

北のフレンチ、イタリアン

先日、北の街で行った美味しいお店です。まだ、2度目ですが、ここはいいですよ。うまい!!

まずは前菜風に、クスクスとカボチャのムース風。

生ハム、干しぶどう、オリーブ、チーズせんべい。

 くろムツのカルパッチョ風。

取り分けていただきました。魚が無茶苦茶美味しい!!!

 牡蛎のフリッター。スダチを添えて

鴨胸肉のレバーソース。

 鴨の手羽先と新鮮野菜。鴨も美味しいけど、このサラダがなかなか。

〆は小松菜とカニのリゾット。うまし!!!!

Saturday, January 26, 2013

久しぶりの名古屋

しばらく仕事が忙しくて、なかなかゆっくりと出来ませんでしたが、久しぶりにゆっくりとできました。仕事でも、その後友人とも話しができたので良かったです。

こちらのお店です。

 つきだしに、タケノコ。早いですね。

 今日のお供はこちらの焼酎。「桐野」といえば、西郷隆盛の側近の名前。

 ほたるいか。春のものですが、もう出回っているのでしょうか。

 アンコウの肝。ポン酢の味がとても気に入りました。

 筑前煮。ちょっと甘めですね。

 刺身盛り
 焼き穴子ですが、こちらも関東風の甘め。

 あら煮

地鶏の塩麹焼き。いずれも美味しく頂戴しました。


Friday, January 25, 2013

北の国で、また降られました。

空港に着いたときは曇っていたのに、夕方から雨、その後雪とどんどん悪化。夕食後にはこんな感じに。

 道路は真っ白。歩いている人はほとんどいません。

 タクシーは客待ちです。

木々にも雪がついています。今回の雪はぼた雪でした。

Thursday, January 24, 2013

ちょっとしたお土産

この前土産に買ってきたお菓子です。

ミルクシュークリーム、2種類ありましたが、こちらはダブルシューカスタード。

4個しか入っていません。美味しいかったです。

レーズンバターサンドのマルセイのキャラメル。新作らしい。

中にはこんな感じで、煎餅かクッキーのようですが、キャラメルでした。味はいいですよ。試してみてください。


Wednesday, January 23, 2013

寒おすな

冬の夜中にコーヒー飲みながら仕事してるの好きかもしれません。仕事が終わらない・・・。さあ、どうしようかな。

 さて、菜の花を何に・・・

 こちらはレッドオニオン。これまた何に・・・

 レッドオニオンと大葉をみじん切りに、ツナを投入し、菜の花は茹でて合わせました。塩コショウとマヨネーズで、サラダに。

最後にラディシュをトッピングして完成。なかなか好評でした。


Tuesday, January 22, 2013

手料理、手料理

また、氷雨は降っています。天気予報があたるなら、いつか雪になるんでしょうか?折角、車の雪を昨日処理したのに。
お鍋ばかりが続いているので、ちょっと手料理らしいものを。

 キュウリの前菜。キュウリをたたいて塩をします。つけだれは、醤油、ごま油、豆板醤。塩をしたキュウリを洗って、塩を軽く抜いて、つけだれに30分くらい。お皿に盛って、ゴマを振りかけてできあがり。

 ハムとハスのきんぴら風にタマネギも混ぜて。味付けはいつもの醤油味。ビールにぴったし。

 ブロッコリーの白和え風。牛乳ソースをからめています。ブロッコリーは軽く茹でておきます。もらいもののカニ缶を炒め、そこに牛乳を。少し煮詰めて、葛でとろみをつけたらブロッコリーを投入して、出来上がりです。

ハスとニンジンの煮物にコンニャクを。ハスがほくほくしていて美味いです。

Monday, January 21, 2013

今日のお鍋

寒いのか、暖かいのか。自宅にいると暖かい(当たり前ですが)ので、ちょっと近所まででかけても、それほど寒くは感じませんね。今日の夕方から天気が良くないみたいで・・・。寒いときは、料理が面倒だとすぐに鍋になってしまいます。

 まずは薬味を。大根おろし、大葉とネギのみじん切りです。

 厚揚げの鍋がなかなかいいんですよ。一緒に冷凍庫に残っていた鴨肉を。

 野菜は、春菊、セリ、白菜、ネギ。お気に入りはセリですね。

もう一品、白身魚の練り物に大葉と卵を加え、そのままスプーンでお鍋に。

 こんな感じになりました。

 今日は水炊き風なので、ポン酢でいただきます。美味しかったです。


Sunday, January 20, 2013

中華料理

金曜日に送別会があって飲み過ぎました。1日、ぼうっとしていて、寝ていたのでなかなか寝付けず。こんな時間起きています。
紹興酒と一緒にいただいた中華を。

 キュウリのピリ辛和え物。ビールにぴったし。

 前菜3点盛。定番のクラゲ。

 焼き豚

 大好きな蒸し鶏

 砂肝料理。柔らかく調理されていて、塩味で美味しい。

 セロリとイカのピリ辛炒め。

 季節ものの、牡蛎の炒め物。

〆は海鮮お焦げ。話しも楽しかったし、満足しました。