Thursday, October 25, 2012

新戦力

新しくゲットした戦力を

 結婚式の引き出物でゲットしたニューボール

 ジャムが切れたのでオレンジジャムを。どうも柑橘系、ママレード系が大好きで


 料理用にスペインのオリーブオイルを。見た目、ガラスのボトルのように見えるけど、プラスチック。

こちらはちょっと高級なオリーブオイル。サラダ様に

シジミの味噌汁

この前、宍道湖、網走のシジミを紹介しましたが、今回は青森、十三湖です。

 ヤマトシジミと明記されていますが、宍道湖と網走の間くらいの大きさです。

 砂出しを少し

 なかなかきれいですね

 水から煮て、白濁してきました。

味噌汁のできあがり。うまいですよ。

Saturday, October 20, 2012

味比べ

この前、パッケージだけをアップしましたが出来上がりないのは、どうも気分悪いですよね。

 こちらが大好きな「信玄の醤油」

 できあがりがこちら。やっぱ麺の太いのは気になるけど、美味しい。でも、お店の方がもっと美味しい。具材がないだけではなく。

 最近流行の海老そば。知らないお店だけど、試しに。

できあがり。スープが濃くなってしまい、ちょっとしょっぱかった。麺は信玄よりも太く、個人的好みとしてはちょっと。スープを薄めにして、麺をもう少し長く茹でるといいかな。

Monday, October 15, 2012

お土産

大好きなもの、珍しいモノを少し。

 大好きな「信玄」の醤油ラーメン

新しいものを、えびそばです。試しに味見ように。

いつもの定番、「かま榮」のかまぼこ。ホタテ、海老、チーズ。とてもうまし!!


久しぶりに

しばらく行く機会がなかったのですが、久しぶりに秋の香を

 いつもの定点写真です。

 少し曇っていますが、海は穏やかで。

昔のことが懐かしく思い出されます。

Friday, October 12, 2012

シジミの味噌汁 宍道湖 VS 網走

最近味噌汁をよく作るようになりました。美味しいですよね。今日はシジミを食べ比べ(同じ日に食べているわけではありません)

 宍道湖のシジミはあったのでお味噌汁に。水から火にかけ、白濁してきます。その後、味噌を投入。

 こんな感じに。東京の天ぷらやとか寿司屋では赤だしとしてよく出てきますが、こちらの味噌は麹味噌。うまし!!!

 こちらは北海道は網走のシジミ。大きい。

 同じく水から火にかけて。

 味噌を投入。

できあがりです。粒が大きい分、味が強いように思います。こちらもうまし!!
肝臓にいいといいますが、私は肝臓に問題はないのであしからず。

Wednesday, October 10, 2012

ちょっとしたお祝い③

では、メインの鉄板焼きに

 まずは魚貝。車エビと尾長鯛

 車エビを焼き始めました。

 皮をむてい

 身は火が入りすぎないようにしばらく熱のこないところに

 皮が焼き上がりましたので、身に少し火をいれて

 できあがりです。皮はぱりぱり、身は甘く、尾は香ばしく、頭はしっとりと。塩で頂戴しました。

 次に尾長鯛。皮目からしっかりとやきます。

できあがりです。スダチを搾って、あっさりと。うまし!!!
もう少し続きます。

ちょっとしたお祝い②

では、料理を

 お店の中です。先の写真は左手の窓の正面に見えました。

 まずはガーリックトースト

 つきだしに、カツオのポン酢ジュレかけ。ポン酢のジュレにしっかりと鰹節の味がしていて、とても美味しかった。

 ホタテのマリネ。真ん中のトマトがとても甘い。

 塩でいただくときように2種類。こっちはアメリカの岩塩。花椒塩のように少し黒いモノが混じっていますが、粒子が細かく、さらさら。

こちらはしっとりとした感じです。

ちょっとしたお祝い

昨年も伺ったのですが、ちょっと高級な鉄板焼き。窓から見える東京タワーがいいですね。料理の前に景色を。

 17時過ぎの東京タワー

 18時過ぎにはライトアップ

とっぷりと暮れて、窓ガラスが室内の光が反射するのがちょっとじゃまです。暗くなると光量が足らないので、少しぶれてしまいます。でも、きれいでしょ。



Tuesday, October 09, 2012

ハス入りハンバーグ

これも作りたくなった一品。

 薄皮を剥いたハスです。

 細かく切って、挽肉と合わせます。

 牛の挽肉、ハス、牛乳、香辛料、塩、コショウなどでよく混ぜ、整形します。玉子は冷蔵庫になかったので、今回は入っていません。

 こんな感じに焼いております。

最後にバルサミコを加え、味をつけてできあがり。ちょっと味が薄かったように。個人的にですがが。まあ、思った感じのものができました。

ラタトゥイユ風

ラタトゥイユ風のものも作りたくて。

 ニンジン、ピーマンを

 タマネギも。ナスは別に料理して。

 お鍋で炒めています。量が減ったらナスと合体。

 合体後、トマトピューレを加え加熱。

できあがりです。ズッキーニは冷蔵庫になかったので、こんな感じで堂でしょうか。