Tuesday, July 31, 2012

土用のうなぎ

先週、土用のうなぎでしたよね。出張中でうなぎ屋にはいけなかったので、近所のデパートでよさげなものを。

 横浜の有名なお店のようですが、出店があったのでそちらのものを。なかなかいい物のように思いましたが、最近、うなぎは高いからね。

 暖めて、タレをかけてできあがり。美味そうでしょ。でも、お店で食べた方が美味しいかな。そんな結論になりました。

 一緒に、枝付きトマトを。こんな風に栽培するのは大変だろうな。

 シンプルに切っただけですが。うなぎとの食い合わせなんかないよね?

 もう一品。ツルムラサキをお浸しに。

シャケ節をかけて、醤油でいただきました。ねばねば感がいいですね。

Monday, July 30, 2012

箱ウニ from 北海道

帰りに空港でゲットした箱ウニ。

 本わさびも用意して、こんな感じでどうですか。我が家にはサメ皮のおろしもあるんですね。変なことに。

 本わさびの他に、土ショウガも。そうめんにはこれかと。

 大好きな海苔にのせて、いただきまーす。

今日のお供はこちらです。美味しくいただきました。

Beer @ Sapporo

仕事で行きましたが、一番暑い日に訪問したようです。東京はもっと暑かったのでしょうが、涼しいことを期待していると、毎回はぐらかされます。今回も今年一番の暑さのようです。

 そんなときは仕事終わりにこちらを。友人お薦めのビヤホール。当然、札幌の黒でしょう。

 ちょっとできあがったら、ハーフアンドハーフを。美味しかったー。

 いくつか料理を頼んだのですが、ウインナーをベーコンの焼き物。茹でるのもありですが、やっぱ焼いた方が美味しい。野菜もついているし。

 こちら札幌で評判のラーメンサラダ。これがなかなか美味い。ちょっとバルキーなので、そこが年寄りには悲しいけど。一度試してみてください。

お店の中です。混んでました。観光のお客さんで一杯。


Friday, July 27, 2012

今日の一品 ハンバーグ

暑い最中に外勤で、遅い昼食を。香に誘われ、ハンバーグのお店に。大人のハンバーグと書かれていました。

 石版の上にのったできたて、脂がはねて、なかなかですよ。ソースは右に、ニンニク入り。ハンバーグにソースをかけると凄くはねるので、ソースにつけて食べる方式とのこと。

目玉焼きの下にハンバーグ。黄色いのはチーズですかね。大きさは150gで一番小さいものを。美味しく頂戴しました。


Thursday, July 26, 2012

札幌ラーメンお土産バージョン

札幌ラーメンは有名ですが、お土産バージョンがいろいろあります。その中でお店で食べて美味しいところを買ってみました。

 札幌の白樺山荘。空港にお店があり、時々いただきます。

 味噌味のものですが、もやしと豚肉を炒めてトッピングするのが最近のマイブームです。

こちらは行列のできるお店、信玄。こちらは醤油味を。

こちらもマイブームをトッピングして、できあがり。スープの違いがわかりますかね。どっちも美味しいですが。


Wednesday, July 25, 2012

今日の一品 京粕漬け

本当に暑い夏になりました。塩分補給を忘れないように。
ちょっと有名な京粕漬けのお店の品です。昔から大好きです。

 銀ダラ。こちらで一番有名だと思います。定番というやつでしょうか。

 サバ、いつもは買わないのですが、一度味見がしたくて買ってみました。

こんな感じでオーブンに

 こちらはサバの焼き上がり。少し焦げないと美味しそうじゃないですよね。思ったとおり、美味しいです。

こちらは銀だら。すぐに焦げるので焼き方に注意です。いつもの味で満足です。


Tuesday, July 24, 2012

今年はじめての

朝顔が開花!
 わりと大輪です。華やぎますね。

ちょっと珍しい色です。


Monday, July 23, 2012

今日の一品 煮アワビのソテー

先日、茶懐石ように入手した煮アワビに手を加え。

 なかなかいい型のアワビです。いくらくらいしたんだろう?

 スライスして、オリーブオイルで炒めます。本当はバターがいいんだけど。手元になかったので。

できあがりです。本当は生の状態で焼く方がいいんですがね。でも、めったに口に入らないので、ありがたいです。


Sunday, July 22, 2012

今日の一品 イタリアン@柏

土曜日の仕事が終わったので、早めでしたが近くで夕食を。

 泡のでるお酒をお供に。

 ピザ用のチリオリーブオイル

 リコッタチーズとトマト。チーズもうまいけど、このトマトが秀逸

 焼きウインナーとベーコン。香ばしくなっていいですね。

ピクルス。

 ハーフアンドハーフのピザ。左はマルゲリータ、右はアンチョビ

豚肉の炭火焼き。塩味でとても香ばしく、つけ合わせのソースで更にグレードアップ。


今日の食材② 続き

エビの山椒焼きを。

 頭を落として、皮をむき、背開きに。

 醤油、酒、味醂のダシに少しつけてから、焼きます。

 こちらが焼き上がり、この状態で山椒を振り、当日盛りつけます。

 落とした頭ですが、これは下準備のお駄賃に。

新鮮なので、塩をして焼いて、そのままいただきました。美味しかったです。

今日の食材① 茶懐石の材料です。

お祝いの茶会が先日あり、そのときに懐石料理に使う食材を頼まれました。魚介類だけですが、なかなか見れないと思うのでご紹介を。

 イカのからすみ和え用に、薄皮までむいてもらいました。

 耳とげそも一緒に。

 鯛の角造り用に1/4身を。肉厚の美味しそうな鯛でした。皮目を湯引きし、角に切ってわさび醤油で和えたようです。

 キスのコブ締め。自宅で作るときより使っている昆布が厚いのでビックリです。

 スズキですが、こちらは半身を。アラも一緒に送ってくれました。

 一塩をした切り身ですが、これに少し塩を足して焼いたようです。

アワビの水煮です。酒とお水で煮てあります。冬瓜との炊き合わせにしたようです。