Saturday, June 30, 2012

今年もベランダに朝顔が

毎年朝顔をベランダに植えています。

 今年も種をまいて、大きくなってきました。少し、植え替えをするといいのですが。

 こちらの鉢ももりもりと。

以前育てていた桔梗が芽をださなくなったので、買ってもらいました。一番好きな花です。もう、咲いているかもしれないな。

この前も梅酒をつけましたが、和歌山の南高梅でなかったので、もう一瓶。南高梅をブランデーでつけました。楽しみだなー。


今日のラーメン 函館

函館で美味しいラーメンはと尋ねたところ、こちらを紹介されました。函館駅の近くに宿泊したので、駅周辺でホテルのお薦めということでしょうか。

 荒井ゆみのお店のような感じで、ラーメン屋の名前には思えませんが、中華そばという感じのお店です。

お薦めを聞いたら「塩」とのことで、珍しく「塩ラーメン」を。中華そば風の細麺で、気に入りました。塩は難しいですよね、あっさりしている様で、脂の臭いとか、脂っこさを醤油や味噌で消せないので。一度、試してみて下さい。

Friday, June 29, 2012

今日の一品 函館の寿司

久しぶりに函館に。とってもいい天気で、仕事なんかしている場合じゃない、と思いつつ、仕事しました。長ーい待ち時間、テンポがあわない会話で、ぐったり。

 付き出しは、タコの白子。以前に食べたような気もするし、はじめてのような気も。

 刺身の盛り合わせにしました。タコの頭、時鮭、マコガレイの昆布締め、イカ、マグロなど。美味いですよ。

 マコガレイの昆布締めが美味しかったので、もう1度(奥)。手前はハタハタの昆布締め。昆布締め大好き!!!

 ホッキ貝を焼いてもらいました。肉厚でいいかんじ。

 鯛の握り

アワビと牡丹エビを握ってもらいました。ちょっと元気なく、ここまでで打ち止め。

Thursday, June 28, 2012

今日の一品 ハンバーグ

先日、友人と昼食をいただいたハンバーグ店です。

 肉に自信があるようで、焼き方を聞いてくれます。当然、レアで。ちょっと挽肉は怖いですが、こちらは挽肉ではないようですね。

 私は大好きなデミグラソース(タマネギ、醤油味)をチョイスしました。あまりタマネギなどの味はしませんでしたが、ピリ辛で美味しかったです。

友人はわざびハンバーグ。友人曰く、ローストビーフ風ということでした。美味しかったようです。

Wednesday, June 27, 2012

今日のラーメン

最近訪問したラーメンを

 チェーン店ですが、地元民がここが一番美味しいと太鼓判。よく宿泊するホテルのそばでした。灯台もとくらしでしょうか。

 味噌チャーシューです。炒めたもやしの香ばしさが美味しさをまします。

 名古屋での仕事のときに行った中華。ランチセットに付いてくる前菜。なかなかいけます。

今日のセットの麺は担々麺。あまり食べないですが、美味しかったです。今度、ゆっくり食したいですね。

Monday, June 25, 2012

ホルモン焼き @ 青森

先日、仕事で訪問したのですが、終わったのが9時過ぎ、移動して食事を始めたのが11時過ぎ。こんな時間にホルモン焼きとは思いますが、他にお店が開いていません。

 まずは焼き物セット。キャベツにレモン。つけだれ。

 塩カルビだったかな???

 炭火焼きです。脂が焦げて、それはそれは美味しそうな香りを。

 部位を忘れました。

 キムチ盛り合わせ。

 カルビだったかな。

 サラダ

 ハラミ。脂たっぷりで最高にうまい!!!

 ミノ。こりこりとしてて美味い。

 友人の頼んだクッパ。

 塩ハラミ。薄いので、網にこびりつくからと店員さんが焼いてくれました。

 これはお初。塩テール。これも脂たっぷりでうまいです。

 やっぱこれが一番。もう一度ハラミを。

〆は辛いウインナー。こんがり焼いて、口の中をしめます。たらふく食べて、満足、満足!!!

夜の札幌

先日、仕事終わりに夕食を

 系列店の中でも一番美味しいと現地人がお薦めのお店

 味噌チャーシュー

 夜のTV塔

 こっちの方がきれいかな

違う角度からの時計台

Sunday, June 24, 2012

今日の一品 野菜中心に

新鮮な野菜を久しぶりに

 スナックエンドウ、アスパラガス、サラダ菜を

 サラダ菜以外を軽くゆでます。

 トマトをあしらって、盛りつけ。

 ヘルシンキで買ったヘラジカの肉と新じゃがを茹で、こちらにもトマトを添え。

 ドレッシングには、最近気に入っているマヨネーズ、マスタード、ごまのディップ風を。

デザートと一緒にハムを。

 これがヘラジカのスモーク。

どうでしょうか。


頂き物のニシン

青森での頂き物です。

 自家製のニシンの粕漬け。知り合いの方の実家で作っているようで、お土産にいただきました。

こんがり焼いてできあがり。美味そうでしょ。しょっぱいかもとコメントがありましたが、いえいえなかなかいい味付けでした。日本酒買ってきて、一緒にいただきました。今度、注文させていただきます。

ライトアップ コンサートホール

夜の10時くらいまで明るいので、なかなか暗い街中は見れませんでした。

 仕事で遅くなって、12時近く。ライトアップされていました。コンサートホール。きれいですね。

 ドイツドーム、こんな風景は普通の時間に街を歩いていてもわからない。

 違う方向を。いいですね。

 右手サイドから遠目で。

 街頭とドームを。

 遠目にフランスドームを。

 ちょっとアップで。

コンサートホールとドーム。きれいな夜景でした。