Saturday, March 31, 2012

ベランダ花壇に新作が

風が強い夜でした。花粉もひどく、ちょっとまいっています。他の人よりは軽いのですが。ベランダ花壇に新作が登場。

 黄色のスイセンです。風が強くてうまくとれていませんが。

 ムスカリは満開状態。

種が飛んで、椿の鉢にも花を咲かせています。

今日の一品 紅シャケの麹漬

北方面に出張していました。その前に訪問した時にゲットしたものです。

紅鮭の麹漬です。子供の頃に食べていたこともあり大好きなんですが、最近はなかなか見かけませんでした。お店で見かけたのでゲット。しかし、お店ではあまり人気薄のようでした。

こんな感じなので、水で洗ってゆっくり焼きます。

焼き上がりはこちら。なかなかいい味でした。これから買うことになると思います。

Thursday, March 29, 2012

もう一品

久しぶりに炊き込みご飯を。

 ご飯に、刻んだゴボウ、ニンジンを混ぜて、昆布を加え、少しダシを足して炊き込みました。

小さなホタテと薄揚げを少し味の濃いダシで別に煮て、炊きあがりに加えます。

さあ、できあがりです。少し味が濃くなりました。しょっぱかったです。この次は炊き込みのダシか、追加した具材の味を薄めにします。

今日の一品 豚バラ肉とインカの目覚めの炒め物

豚バラ肉とインカの目覚めを炒めます。

 まずはバラ肉から。

インカの目覚めを投入し、塩コショウ。最後に刻んだネギを加え、薄口醤油を回しかけてできあがり。

うまそうでしょ、ご飯にも、ビールにもあいます。

もう一品。エリンギに塩コショウをして、ホワイトアスパラは豚バラ肉を巻いて、炒めます。バラ肉は少しカリカリになるくらい焼いた方が好きです。

Wednesday, March 28, 2012

今日の一品 いちごジャム

今年はイチゴのできが良くないと聞きますが、そうなんでしょうか。確かに小振りなイチゴがそれなりの値段で出ています。

 最近、伊予柑ママレードを作ったりしているので、イチゴジャムもと思い、2パック買ってきました。小振りで、ブルーベリー位の大きさのものもあります。洗って、へたをとって、煮込みます。

 2パックのイチゴに、小さなお玉に4杯ほどきび砂糖を投入して、煮込み中です。

 かなり煮詰まりました。

冷却中ですが、味見はOK。牛乳に混ぜても、ヨーグルトにのせても良さそうです。

Tuesday, March 27, 2012

今日の一品 葉わさびの醤油漬け

八百屋で見つけたのでそのまま購入です。嫁の親父さんが作ったのが美味くって、見習い中。

 葉わさびを二束購入。

 軽く茹でて、まな板で少しつぶします。

醤油、酒、味醂を合わせ、一度沸騰させてから、わさびをつけます。

半日ほどつけ込んでできあがり。現在は冷蔵庫でお休み中。美味いですよ。


通勤路の梅が盛りに

駅までの通勤路はいろいろな花が咲いています。似たような種類があるのですが、最近のニュースでもあるように、梅が盛りになってきました。でも、昨日は寒かった。

 白い梅ですが、きれいですね。ちょっとフォーカスが甘かったかな。

こちらはうすピンク。こっちはバッチリでしょうか。もう少しで桜も咲きそうだし、もう、春ですね。

Monday, March 26, 2012

ベランダ花壇に春が

ベランダの鉢植えが春らしく。

 2種類ある椿が花盛り。こちらのうすピンクが沢山咲いています。

ムスカリも咲き始めました。

もう一品 サバの煮付け

残りの半身を煮物に

半分に切って、生姜、お酒、味醂と一緒に煮ます。最後に醤油を加えてできあがりです。

 ウドも一緒に煮てみました。美味しそうでしょ。ちょっと味が薄かったですが。

尾の身です。見た目は大事ですよね。

今日の一品 シメサバ

美味しそうなサバがありましたので、ここは一つ。

 頭と腹を出してもらいました。

二枚におろし、塩を数時間。臭みをだします。

 お酢につけて、冷蔵庫に。つけすぎになるときには、酢を切って、キッチンペーパーに包んでおいても大丈夫です。今回は昆布も一緒に入れています。

ちょっと締めすぎです。食べるタイミングを逸して、締め時間が長くなりました。

Friday, March 23, 2012

毎度おおきに!!! 2

続きです。

 太刀魚。今日は少し大きい。塩焼き美味いですよ。

 ホタテの醤油焼きの磯辺。平貝でも美味しいけど、こちらもなかなか。

 この前話題のアワビ。

 からすみ。しっとりとした質感で、最高のでき。

 タラの西京焼き。

 ヤリイカ。柔らかいですよ。

 コハダに、ウニ。軍艦になっていますが、海苔はありません。

最後の締めはうなぎ。この前、ケンミンショウで話題になったようですが。

Wednesday, March 21, 2012

毎度おおきに!!!

仕事があって大阪に。いい季節になってきました。

 旬のタケノコ。出始めですね。

 ヒラメです。

鯛です。

 アジ。

サバです。

ツブ貝。

ノレソレの黄身和え。

Tuesday, March 20, 2012

もう一品

春の食材がいろいろ出てきていますね。

ホタルイカです。少し緑が見えるのは菜の花なんですが、判りませんね。

 こちらは市販のイカオクラ。全然、春の食材ではないですね。

わさび、醤油で味付けし、最後に鰹節を。美味しくいただけました。