Wednesday, February 29, 2012

黒豆の炊き込みご飯

友人にもらった北海道の豆です。

名前は「黒千石」。かなり有名な様で、みんな美味しいと話します。

お米3合に、黒豆スプーン3杯。これを洗って、一緒に水につけておくと、豆の色がでて、お米が着色するとか。

 ダシのもと、昆布、昆布塩で味を調えて、炊き込みました。できあがり。少し色が薄いのか、この程度か。つけ込み時間が短かったので。

味付けも丁度良く、美味しくできあがりました。

北の食材①

この前お願いしてきたウニが届きました。

個人的には箱ウニの方が好きなのですが、送るときに崩れるということで海水ウニに。空港で買うのと変わらない値段です。

軽く水洗いするようにとかかれていたので、軽く水洗い。ざるの色もあり、あまり色がきれいにでません。

水をよく切って、盛りつけるとこの色。うまそうでしょ。美味かった!!

海苔にまいて、口の中に!うまい、うまい、うまい。また、オーダーしようっと。

ベランダ花壇2

ベランダに何鉢かある椿ですが、もう1種類咲きました。

 金魚椿より上品なピンクです。なかなかきれい。

つぼみの方が色が濃いでしょうか。どうですか?

Tuesday, February 28, 2012

バレンタインの頂き物を

大好きなあわを頂戴しました。1週間遅れましたが、これからいただきます。

 ラベルがないのがいいでしょ。このマークでアクセスすると、メッセージが読めるという、面白い企画。でも、たいしたメッセージではなかったけど。

グラスについで、さあ飲むぞ!!!


 弟にもらった神戸のお店の生ハム。ちょっと感じが違います。ドイツなんでしょうか?

 一緒にもらった魚の燻製と近所で買った干し柿を添えて。燻製もうまいです。

 わさび菜のサラダを添え。

北海道チーズを焼き、金柑ジャムを添えて、今晩の晩酌です。

Saturday, February 25, 2012

札幌の焼き鳥

北海道の焼き鳥は、鶏にあらずが多いのですが、こちらは違いました。

 こちらがお店です。

まずは皮を。

 チーズが食べたくて、チーズのベーコン巻き。

 せせり(首の肉)。

イタリアンとかかれていないよく分からなかったので。トマト、ベーコンを焼いて、そこにチーズを。焼きトマトは最近はやりですよね。
どれも美味しく頂戴しました。お酒は〆張り鶴を。

生肉ジンギスカン

友人に紹介いただいた生肉ジンギスカンのお店です。以前に別のお店を紹介していますが、こちらはどんな感じでしょうか。

 まずは、ジンギスカン鍋が運ばれてきます。野菜がのって。

 生肉ジンギスカンです。3種類のお肉が。本当にしっとりしていて、美味そうです。マトン、ラム、・・と説明を聞いたのですが、モードが既に食べるモードで覚えきれません。

 暖まった鍋にそろそろのせましょうか。

 ゆっくり話をしながら焼いていたので、鍋の上は静かですが、柔らかくて美味いですよ。臭みも感じなかったし、最高です。タレは甘くないのが特徴でしょうか。のんべには合っています。

他にウインナーとベーコン。こちらもこんがり焼いて、美味しくいただけました。

お湯割りの後に赤い水を少し。

こちらがお店の屋号。探してみてください。

雪の赤煉瓦

新緑の頃の赤煉瓦もきれいですが、雪景色の赤煉瓦も最高ですね。雪解けはとても汚いけど、真っ白な雪に赤煉瓦。写真撮りにいってよかったです。

 正面から入ると雪だるまが。その奥に洋風な出で立ちで、いい感じではないでしょうか。

 少しアップで。雪だるまの台座にハートマーク。全く気づきませんでした。

雪だるまがない方がいいね。日本とは思えない。

でも雪だるまにも敬意を表して。

違う角度から。敷地の外の歩道からですが、だれも踏み行ってない雪の向こうに見える建物。本当に違う国のようです。

この角度もいいと思いませんか。

 庭園の中は原野のようで。

街中とは思えない。

池に架かる橋も雪化粧。

 水鳥が雪のうえで休むというのは知らなかった。北国の人は普通に知っているんでしょうね。なかなかかわいいですよ。




Friday, February 24, 2012

最後の夕食

仕事の合間に時間がなく、やっとありついた食事。

 結局、空港でラーメンを。時々食べる十勝ラーメン 開高の豚のせです。今日は赤味噌で。焼いた豚の香りが香ばしく、それに惹かれてしまいます。麺も細いし。

今回は餃子も試してみました。まあ、餃子。

ちょっとご飯もと思いおむすびを頼んだのは失敗。とってもバルキー。チャーシュー握りで、味は悪くないけど。

冬の小樽

恒例の冬の小樽です。最近、毎年冬の小樽に1回は出没しています。それも夏靴(普通の靴)で。まだ、すべってこけたことはありません。

 小樽駅正面ですが、すっかり雪帽子をかぶっています。

 駅の右サイドは住宅が並んでいるように見えますが、こちらもすっぽり雪化粧。

 まっすぐ歩くと港にでます。でも、歩道には雪がない。ただし、この道はですが。

海が見えました。

 駅舎の外はこんなに真っ白。かなりつもっています。

恒例の駅名です。「しおや」というのは昔歌にあった「しおや」なんですかね。皆さんは知らないかもしれないけど。

 小樽→札幌間の車窓です。富士通の手先ではありませんが。行くときは天気が悪く、雪が降っていて全く見えませんでした。行いがいいのか、天気に恵まれ、雪景色の海岸線を撮れました。