Saturday, December 31, 2011

Sweets @ Hilton

食後のデザートを。
シャーベットと赤ワインの組み合わせ。言うほどでもなかったな。

 ロビーには模型の列車が走っていました。

 天井にはこんな飾りも。

25周年なんでしょうか?一度、宿泊したことはあるのですが。

大阪風景

年末・年始は大阪に帰阪するのですが、今年も例年並みに。

まずは、ホテルからの風景を。町中はどんどん変わっていきます。寂しい限りですね。

大阪駅もこの通り様変わり。きれいになりました。何か京都駅と争っているような・・・・

ちょっと引いてみるとこんなに背の高いビルなんです。

恒例の忘年会@大阪

いつもの寿司屋で、京都の友人と忘年会です。毎年、最後の楽しみです。

 まずは、冷たいビールを。

 カワハギです。

 カワハギには肝合えということで、肝の入ったポン酢が。

 鰹のハラスです。塩味で、油がのって美味い。

 白身の魚ですが、鯛とヒラメ。

 これ、表をあぶったサバ。うまい!

 アジですが、特に美味かったな。

豆腐です。濃い豆腐とのこと。口直しにGOODでした。

 とても寒く、思わず「ひれ酒」を。

 ホタテの磯辺。

煮あわび。美味いですね、やっぱりこれでしょうか。

 からすみ。今年のできも最高でした。

 ホッキの紐をバター炒めで。

 ブリの塩焼き。

タラの白子の醤油焼き。北海道風にいうと「タチの醤油焼き」というところでしょうか。

 ヤリイカ。

 子持ち昆布。

 アンコウの唐揚げがありました。

 煮あなご。

 明太子の巻物

カワハギの肝を軍艦で。
写真の撮りわすれがあるのですが、大変満足、楽しいひとときでした。

Friday, December 30, 2011

今日の鍋2

冷蔵庫片付けの続きです。

野菜たっぷりの鍋に。ほうれん草と白菜、ネギだけ。

ダシは、水に昆布を入れ、その後に酒、ミリン、薄口と濃い口醤油、塩、ゆずのジュース、皮を刻んで投入してできあがり。

こんな感じでどうでしょうか。この前のイノシシの残りを加えて、終了です。

今日の一品

大阪に帰るので、冷蔵庫をさらえないとなりません。野菜室の野菜を。

ほうれん草は軽く湯通しして、お浸しと思ったのですが、方向転換して。

ごま和えにしました。たまに作ると美味いですよね。

イタリアン@銀座

最後の忘年会です。久しぶりにイタリアンで探してみました。

 砂肝のとレバーのコンフィ。砂肝が柔らかくてうまかったです。どんなことをするとあんなに柔らかくなるのでしょうか?

 タラバガニのペペロンチーネ。普通、蟹の場合にはクリームソースなんですが、ペペロンチーネに惹かれました。美味かったですよ。パスタとしても。

鴨です。いい感じに焼かれてでてきました。ちょっとスジがあるのが気になりましたが、まあまあでしょうか。
写真を取り忘れたムール貝を除いて、割と軽めでしょうか。忘年会で混んできたので、こちらはこの辺で退散し、次の向かいました。楽しかったです。

今日の鍋

冬になると簡単なので鍋になることが多いのですが、皆さんはどうですか。週末は、鍋なんて。

 鍋のときに、野菜として芹をよく使います。特に豚系の合わせる時に。

 もう一つ野菜では、深谷ネギ。たまに八百屋にあるので、そのときには。

で、メインはイノシシ。猪鍋でーす。カナダ産の飼育されたもののようです。脂身が豚とは違います。うまいです。

今日の一品

自宅のデスクトップの調子が悪く、いろいろやる気になりません。このため、たまっていた写真を年内にすべてアップしたいと、がんばっています。

ヤマトイモの磯部揚げです。以前にもご紹介しているのですが、ちょっと一工夫する予定が、一工夫なく、そのままになってしまいました。一工夫はこの次になりますが、それがなくても美味しいことにわかりはありません。

牛肉とブロッコリーの炒め物。タマネギとニンニクを炒め、そこに牛肉を。少しカレー粉を加えて味を調えます。そこに、軽く茹でたブロッコリーを投入してできあがり。

今日の一品

大好きな鴨肉が冷凍庫にありました。調理の仕方を板さんに教えてもらったので、クリスマスにあわせてトライ。

フランス産の鴨でした。もう一つ眠っているので近々に再チャレンジ。
塩コショウして、両面を焼きます。それをつけだれ(赤ワイン、ミリン、醤油)につけて、一晩寝かせました。

少し中が赤いですかね。でも、味はよかったですよ。思った以上のできあがりです。

 ちょっと赤すぎるのが気になったので、翌日、少し加熱したら、こんなになってしまいました。最初が肝心ですね。

付け合わせに、洋なしの砂糖煮を。洋なし2個に、レモン1個を煮てあります。うまいですよ。

黒豚 @ 鹿児島

駅ビルにあるお店でしたが、こちらで夕食を。

 こぎれいな感じのお店です。

 この時期は、どこもかしこも、クリスマス風で。

 キビナゴです。鹿児島定番ですが、黒豚のお店でも置いているんですね。

 チャンプルーもありました。

 串揚げ。

 黒豚のカツ。柔らかかった。

 もつ煮込みだと思います。

 ゆで豚ですかね。甘めの味噌をつけて。

最後は、豚タンです。この後にしゃぶしゃぶを頼んでいたような。決して、一人ではないので、誤解なきよう。