Wednesday, November 30, 2011

もう一品

今日から地方に出かけるので、もう一品。

最近、気に入っているワインです。こちらのワイン、値段と味があっていて、損はないと思います。今日は、白い水です。

いろいろ何を作るか考えましたが、挽肉カレーベースのパスタを。
ニンニクを一かけオリーブオイルで炒め、そこにトマト、タマネギ、シイタケ、ヒラタケを刻んで投入。さらに挽肉を。塩・コショウに少し醤油を。

 カレー粉を加えて、キーマカレー風に仕上げました。白く、ごろっとしているのは小さな里芋です。パスタは平麺。美味しくいただけました。

これだけは、ワインが悲しかったので、手羽先を塩で焼きました。簡単で、美味い料理ですよ。

今日の鍋

今日で11月終わり、本当に年も押し迫って来ました。と言いながら、いつもと変わらない状況で、仕事の忙殺されています。体調も戻ってきて、寒いときの鍋です。

野菜たっぷりに、白菜、もやし、カブ、シイタケを用意。

メインは定番の鶏挽肉団子。鶏挽肉に、刻んだシイタケ、ネギ、ゆずの皮に、卵を1個。おろしニンニク、おろし生姜を加え、少し薄口醤油を加えてあります。団子をふっくらさせるには卵がキーですね。

 ダシは昆布を水から入れておき、アゴダシの粉末を1袋。ここにミリン、お酒を入れて、さらに塩と薄口醤油で味を調えました。

いただくときには市販の紅葉おろし、おろしニンニク、七味を加えて。団子ふっくらで美味いですよ。

 ちょっと味を変えて、ほうれん草のごまよごしを。

デザートには次郎柿を。ああー、満足です。

Tuesday, November 29, 2011

もう一品

風邪のために咳が止まらず、なかなか復活出来ていませんでしたが、週末、ゆっくりしたので、かなり回復しました。

 焼きチーズを作成中。チーズは北海道産「大地のほっぺ」。この前少し焼いたらなかなかだったので、どんな感じになるでしょうかね。

 全体に溶けてきました。これをうまくまとめたいと思います。

 クレープの皮の様にまとめてみました。というか、これしか出来なかったのですが。なんかいい感じになっていますね。

自家製のリンゴの砂糖煮を添えると、ちょっとお店の味です。大好評!!!お試し下さいな。このリンゴはもうなくなりました。

今日の一品

近所のマーケットに入っている魚屋が変わって以来、いい魚が手に入りません。ちょっと遠出するとなかなかいいものがあります。やっぱ、材料が手に入らないと作る気にはならんよね。

 久しぶりに「芝エビ」がありました。これですよ、これ。

 じっくり皮をむきました。綺麗でしょ。

 長いもと一緒にミキサーに。

 こんな感じになります。ちょっと長芋が多くなり、エビが少ないかもしれませんね。材料が手に入った時にしか作れないので、なかなか割合は難しい。

 そのまま湯煎して固めます。

 綺麗なピンク色に。このままお椀にするとよかったかも。やっぱ、柔らかすぎですね。

これを油で炒めました。柔らかいのですぐに崩れてしまいます。もう少しエビを増やして、長芋を減らしたいと思います。いつもはエビに片栗粉をまぶしながら包丁で叩くだけで、整形したものを油で炒めています。でも、これも美味かったですよ。

Saturday, November 26, 2011

今日の一品

近所の魚屋が変わってしまい、なかなかいいものが手に入りません。今日はちょっと遠出をしてゲットしてきました。

 カワハギがあったので思わず刺身用に。きれいな白身でしょ。

当然、もう一つ大切な肝。これが重要ですね。

 身は薄造りに、肝は包丁でたたいて、肝合えにして、ポン酢でいただきました。美味かった。ちょっと風邪が残っていて、体調はいまいちだけど。

一緒に沖縄のもずくを。お酢の加減が難しい。

Friday, November 25, 2011

美術館にて

シカゴ美術館で発見した風景。

 美術館の中で模写をする方。こんな風景ははじめてお目にかかりました。ビックリです。微動だにしない写生の姿勢に、心を打たれました。

こんな感じです。芸術家になる方は違いますね。

 こちらの方も模写されていました。こちらは少し動きがあるのですが、静かに、静かに。

すごいの一言です。

 この絵は有名ですよね。こちらも少し動きがあるのですが、集中力がすごい。

芸術、絵画の世界を垣間見た気がします。

Wednesday, November 23, 2011

Art Institute of Chicago

もう1カ所有名どころがありました。こちらです。

 シカゴ美術館。正面です。

 こちら右手。

こちらは左手。

 館内の階段です。

 踊り場まであがりました。

 正面の像。

 周囲の壁に展示が。

 上から踊り場を。

正面から踊り場を。
本当は絵などの写真もあるんですが、ちょっと公開するのはどうかと思い、ここまでにしておきます。

Shedd Aquarium @ Chicago

シカゴにも水族館があることを知り、やっぱり制覇せねばと・・・。

こちらが正面玄関。

帰りにここから出たので、入り口には行列が。

 こちらは1階の裏口。どういう巡り合わせか、こちらかの入場に。

チケットセンターです。オプションがいろいろあって、面倒ですね。

まずはアマゾン系の魚から。

 これはピラルクーです。でかいんですよ。

口を開けたタイミングはあまりみないので、一枚。

 コーラルの水槽です。鯛の仲間ですね。

大きな黄色のウツボ。こちらのマスコットかもしれません。

 きれいでしょ、名前知らないけど。
 たつの落とし子。

 クマノミです。

 クラゲ、なかなか癒し系でいいと思うんですが、どうですか?