Monday, October 31, 2011

Today's dish @ Okinawa

初日の夕食です。お店もわからないので、ホテルの居酒屋で。

 なんと言っても沖縄のビールは、「オリオン」。よく冷えていて、いい感じでしょ。でも、とっても冷房が効いていて、寒いんです。

 これです、これ。

 豆腐と魚の揚げ物の煮物。うまいですね。

 はじめて食べたジーマミー豆腐。これは美味いですね。甘い醤油と相性がぴったし。

 何か沖縄のものをと、グルクンの唐揚げ。でも、単に魚の唐揚げになってしまいました。

野菜のチャンプルー。満足した初日でした。

Sunday, October 30, 2011

宮古島の海

折角、南の島を訪問したので、海の写真をとの要望があり、宮古島の空港周辺を少し散策してみました。

有名な隣の島との橋になります。車の中からでは写真がうまく撮れないことと、渡るときに逆光で何も見えなくなるので、島に渡ってから全景を。

周囲も含め、手前の桟橋からグラスボートやダイビングにいけるようです。

 宮古の本島を望んで、海がなかなか綺麗です。

 左に見える建物が東急のリゾートホテルで、この前のビーチがとても綺麗なんだとのことです。砂の白さ(これは珊瑚だからでしょうが)、ビーチの長さ。

 そのホテルの右サイドです。ここまで砂浜が続いているのがわかりますね。

 海は深みを含め、このコバルトブルー。浅いところは薄く、深いところは濃く。

 外洋サイドもこのように。少し先にリーフがあります。

 少し離れた場所の海岸ですが、何の設備もないけど、ここで十分楽しめそうです。

 皆さんもどうですか?

 こんな感じでっせ。たまりませんね。

 海岸線にはリーフがあり、白波が立っています。少し風があったので、少し白波が高いでしょうか。

こちらの方が厳しそうですね。手前は穏やかそうですが、海に入るときは十分気をつけないと持って行かれるので、リーフでは本当に注意が必要です。

雲の絨毯

時折、「雲の絨毯」と言うのをききますが、本当にそんな感じですよね。那覇から宮古に行く機内でみることができました。本来は、窓際には座らないのですが、たまたますいていたこともあり、写真を。

 青空に少し雲が。

 空を多めにしたほうが、青さが際だっていいですかね。とても仕事だとは思えません。

 少し絨毯のような雲がでてきました。

 何とかエンジンが入らないようにと思うのですが、雲の位地を入れるとどうしても入ってしまいます。

 最大限、この位地ではここまでですかね。

 一度、雲が切れたところで、今度は雲の陰が水面に。真上では見えないのですが。
 どうですか?わかりますか?

 段々雲が多くなり、エンジンが入らない状態で撮影出来ました。

 青い空、白い雲なんですが、雪原のようにも思えませんか。

 もっと雲が厚くなったような。

 本当に綺麗な雲でした。
もう少しで着陸しそうですが、この雲のお陰か、宮古は曇りとのこと。

Thursday, October 27, 2011

沖縄そば

まずは沖縄そばから。会社の方に連れて行ってもらいました。有名なお店なんでしょうか?

セットメニューですが、かやくご飯に豚の軟骨の煮込み。それに沖縄そば。ダシが本当にあっさりしていてうまいですね。

 こちらがお店の正面です。

 セットメニューが入り口に。左の真ん中を注文しました。

 お店にはずっとビートルズが流れていて、夏の海の家のような感じです。

 なかなか趣のある感じがいいですかね。

那覇空港

だれも信じてくれていないのですが、仕事があって沖縄に。それも2件で、1件は宮古島でした。到着時には写真なんかとれないので、宮古にでかける前、空港の様子を。

 滑走路に向かって右サイドにANAです。

 左サイドがJAL。個人的には青い空にはANAの方が似合うかな?

 滑走路は海岸線にそっているので、そちらを。白波のところはリーフの端ですかね。

正面から右手、ANAサイド。

 正面から左手、JALサイド。

 青い空に飛行場。とっても南国風。

 こっちのほうが、そらの青さが綺麗かな。

駐機していたカラフルなボディーの飛行機。

Tuesday, October 25, 2011

今日の一品

お店のマスターのお誕生日に丁度仕事が重なり、休日なのに食事に伺いました。

まずは仕事あがりにビールを。たまに巡り会える「八海山」ビール。

今日の刺身はブリとサバ。ブリはトロみたいです。

生ししゃもの時期です。焼いていただきました。

千葉県産の「さるえび」です。唐揚げでいただきます。頭をもってしっぽの方から口の中へ。

 地鶏の塩焼き。小さく見える赤いゆず胡椒と緑のゆず胡椒。こんな風に盛りつけるんですね。

お店の名物ぬか漬けです。これがなかなか秀逸。

 これぞ本物のだし巻き。これでなくっちゃ。本当はつけ合わせのガリがまた美味い。

時たま出会えるラーメンです。細麺で少し縮れでしょうか。美味しい鶏ガラのスープと特性麺がそろった時にお目にかかれます。

 今夜のお供はこちら、岩手の酒。この他に2杯いただきました。

こんな感じですかね。