Saturday, August 27, 2011

もう一品

札幌土産を使って。

ここのベーコンが美味しいということではないのですが、厚めのベーコンを炭火で焼いたような料理を作りたくて購入です。

つけ合わせはインゲンです。インゲンを軽くボイルして、タマネギと炒め、白ダシで味付けます。ベーコンは厚めに切って、グリルでしっかりと焼きました。

もう一つは小樽の「かまえい」のかまぼこ(すり身あげ)です。いつも少し買って帰ってきます。大好きなんですね。これ。緑の見えるは枝豆、赤いのはエビです。

空の足

先週の札幌帰りの便はポケモン。

お盆帰りの人で大混みでした。

今日は青森。いつもはANAですが、ここは路線がないのでJALで。この飛行機なかなかフットワークの軽い飛び方をするので、面白かったです。MD90だったかな。

今日の一品

昨日はひどい夕立で大変でしたね。今日も雲の様子が悪くなってきましたが、皆さんのところはどうですか?
先週、札幌から帰って作った夕食です。

冷蔵庫にあった大きなシシトウです。焼き浸しにしようとオーブンに。よくある辛くない大振りのシシトウだと思っていました。

いつもは白だしかダシで焼き浸しにするのですが、今日はポン酢にしました。

冷蔵庫で冷やして、出来上がりです。ところが、これが無茶苦茶辛い。辛いシシトウと表示されていたようなのですが、全然気づきませんでした。

夕食用に羽田空港で見つけた「金ゴマいわし」。大森あたりで作っているようですが、これはとてもうまいんです。以前、友人から頂戴して紹介していますが。

こんな感じで、ごまたっぷりです。味はイワシを甘く煮てあるので、ご飯にはいいですよ。羽田空港で探してみてください。

Friday, August 26, 2011

積丹料理2

積丹に限定されていませんが、他の料理を。

 時鮭のハラスです。見た目は普通のハラスでしたが、身の色は紅鮭の感じでした。

ずわいガニの甲羅焼きです。真ん中で焦げているのは、マヨネーズです。

何種類か日本酒を頂戴しました。名前をわすれましたが、まずは1種類目です。

 千代ツルの生酒。

北の錦の純米酒。全体的に北海道のお酒はとろっとしていて、フルーティーなのかな。

Thursday, August 25, 2011

積丹料理

もう1軒、札幌で友人に連れて行ってもらったお店があります。いつも宿泊するホテルに近いのですが、最近、ガイドブックにのったようで大変混んでいました。
 まずは、付き出しです。ちょっとかわいい器ででてきました。

 エビの醤油漬けだそうです。エビの種類は分かりませんでしたが、なかなか酒に合いそうです。

 蟹の身を使った料理だと思いますが、洒落ていますね。

 刺身の盛り合わせを頼んであったようで、まず1番は蝦夷アワビ。

 甘エビだと思います。

 北海ダコ。

 赤いのはマグロ、白いのはヒラメの昆布締め。この昆布締め、いい感じにしめてありました。

 これがメインの積丹のウニ。塩水ウニですね。うまい!

最後はホッキ貝です。大好きなんです。これ、加熱すると甘みが増して、赤く変色する。うまいですよ。

Wednesday, August 24, 2011

札幌の美味しいお店2

札幌の続きです。

 友人が持ち込んだ絞りたての新酒。火入れをしていないので、賞味期限があります。とろっとした、フルーティーなお味でした。和食にはうってつけ。

 突き出しの続きですが、まずはコーンスープです。うまい!あまい!先日、近所の八百屋で買ったトウキビで作ろうかと思ったものがでてきました。これほどタイムリーなことはありません。

カレイの唐揚げの餡かけです。餡がピリッとするので聞くと、唐辛子が入っているとか。餡の色合いからは想像もできません。カレイというのもみそですよね。

 里芋の和え物です。ちょっと味を思い出せないのですが、洋風に合わせてありました。

 焼きキンキのお椀です。ダシが美味しいのは当然なのですが、このキンキ、しっかりと塩味があり、これだけでもうまい!キンキに油がのっているので、そこにダシがからまって最高です。

 ツブ貝の刺身です。こりこりした食感、美味いですね。ここのわさびはなかなかです。これだけでも美味しい。

 カボチャと魚の天ぷらです。魚を忘れてしまいましたが、ちょっと味が濃くなって、お酒の量にあわせて味に変化をつけている気配りを感じます。

 ウニと茶碗蒸し。この茶碗蒸しがうまい!あまり茶碗蒸しで感動することはないのですが、いやいや。薄く張った餡の加減もとって気に入りました。

最後はそばです。個人的にはそば好きではないのですが、うまかったです。もう少ししたら新そばがでるそうなので、その時期にまたいければいいなと思います。

Tuesday, August 23, 2011

札幌の美味しいお店

仕事で札幌に。夜は時間があったので、友人と会食を。今回は札幌のお店で懐石風料理を堪能しました。美味しかったのと、めずらしく小唄の生歌が聴けたりと、とっても粋な時間を過ごせました。紹介いただきありがとうございました。

テーブルセットが夏風でとても粋に思えます。カウンターで板さんとも話しができてい最高です。やっぱこれ、という感じでしょうか。

まずは冷えたビールを。小さめのグラスで瓶ビール。これが懐石の席などでは定番。ジョッキはちょっとあいませんよね。

まずは先付け。三品の盛り合わせです。

ギンナンです。時期的には早いですが、この緑が最高に綺麗です。味も当然ですが。

ほおずきに入った手まり寿司。ネタはタラコ。色がぴったりあっていて、美しい。

サンマの南蛮づけ。この手もありかと思いました。いずれも美味しく頂戴いたしました。

Monday, August 22, 2011

札幌

久しぶりに札幌に。飛行機がむちゃくちゃ混んでました。ちょっと凄かったです。

珍しく街中を歩く機会があり、時計台のそばを通りました。観光客がいっぱいです。このときは天気がよかったですが、その前にゲリラ豪雨はあり、ちょっと変な天気でした。でも、とっても涼しくて。

という訳で、味の時計台のラーメンを。醤油味を頂きました。

Friday, August 19, 2011

夏の果物

夏の果物のNo.1はモモなんですね。個人的には。

またもやサラダに。一緒にミョウガを細く切って、軽く湯通し。これをモモとレモン果汁であえて、冷凍庫で冷やします。それをガラスの器に。うまそうでしょ。


もう一つ。果物ではないですが、コーンです。こんがり焼いて、醤油というのもありますが、そのまま塩ゆででどうですか。甘くて最高です(これは茹でる前ですが)。

夏と言えば

関西の夏と言えば、鱧でしょう。毎年、この暑い時期を乗り越えるのに、鱧をいただきます。

まずは、おとし。おとしとは、鱧に軽くくずをはたいて、ダシをくぐらせた湯引きです。これを梅肉でいただきます。この白い色が最高です。

 鱧料理はいろいろありますが、やはり鍋で。いつも鍋の写真はありませんが、鍋なんですね。

一緒にいただく野菜はレタスにタマネギ。最後にそうめんなんか最高です。




Wednesday, August 17, 2011

今日の一品

猛暑、猛暑で大変ですが、何とかこの暑さをしのぎきりたいですね。

今日の日本酒は、締め張り鶴の純米吟醸。「純」、いかがでしょうか。

 暑い時期ですが、やはり火の通ったものがいいですよね。ハスとベーコンのきんぴら風で。よくジャガイモでもやりますが。ハスは皮をむいて、薄く切ります。

塩コショウ、薄口醤油で味付けです。辛みに七味を加えてあるので、ピリッとしたきんぴら風になります。

Tuesday, August 16, 2011

今日の一品

相変わらず暑いですね。本当に。久しぶりに週末自宅で過ごしました。お盆なので、皆さんはどうされていますか?帰省とかいろいろでしょうか。折角の夏、元気にリフレッシュしましょう。

今日はツルムラサキが安かった(3束100円だった)ので、買ってきました。いつもならお浸しにするのですが、今日はちょっと目先を変えます。

ササミと一緒にサラダにしました。ササミは適当な大きさに切って、軽く茹でます。ツルムラサキも軽く茹でて、茎の部分をそぎ切りにしてあわせました。塩コショウ、おろしニンニク、薄口醤油を少し加え、マヨネーズで和えました。最後に海苔を和風にトッピング。うまかったですよ。

もう一つはツルムラサキパスタ。パスタがかなり余っていたので、まずは量の少ないカッペリーニから。オリーブオイルにニンニク、七味を加えて炒め、そこにツルムラサキを加え、最後にパスタを投入。和風に海苔をトッピングしてみました。なかなかの味でした。簡単でいいですよ。