Monday, February 28, 2011

北の寿司

関西の寿司の続きがあるのですが、週末にかけ、仕事で北の町に。3泊4日と長旅になりました。会社をあけていても、北オフィスで仕事してたようなもので、仕事がはかどりました。そんなときに、ちょっと骨休みを友人と。

雪の舞い散る札幌と歌にありますが、今シーズンは12月から行くたびに雪です。今回もしっかりと雪が降っています。前職の友人に紹介してもらったお店です。「帆掛寿司」といいます。

付き出しとして、ホタテ、菜の花、鯛の子か鱈の子の煮付けです。いい味付けでした。

イクラですが、醤油漬けではなく、ダシにつけてあります。ちょっとオシャレな味でした。

毛ガニです。身を剥いて、甲羅に盛ってあります。上には味噌を。うまい!こうでなくちゃ。たっぷりいただけました。

刺身をお願いしました。左手前がニシン、そのとなりがイカ、ホタテ。後ろの赤いのがマグロの赤身、隠れていますがボタンエビも。どれも秀逸。特にニシンの刺身は新鮮でないとあたりませんし、マグロの赤身はしっとりとして最高品。食材豊かな北ならではです。

ホワイトアスパラです。ちょっと口直しにいいですね。時季外れなので外国産とのことですが。ソースが丁度いい感じでした。

今日のお薦めに穴子があり、どうしてもチェックです。焼き穴子ですが、この方が香ばしくていい。関西の焼き穴子、関東の煮穴子といいますが、これは煮穴子を焼いたのか、甘い味がベースにあります。うまいですよ。

寿司をお好みで。巻物はエビのそのぼろ、手前の黄色いのは海水ウニ、その奥はホッキ貝です。エビのそぼろは珍しいですよね。ホッキは少しあぶると甘みが増して、色が綺麗になります。

シャコ、煮アワビ、タコ、マグロのづけです。なかなか煮アワビなんかおいてる店が少ないので、こんな時でないと。シャコも大きい。とっても満足な1日でした。

Friday, February 25, 2011

関西の寿し3

続きです。食べ過ぎでしょうか。でも、どれも少しづつなので、それほどでもないと思います。

ホタテを軽く醤油味であぶり、それを海苔で巻いて「ホタテの磯辺巻」です。ホタテより平貝の方が個人的には好きなのですが、ここはホタテで。ホタテはホタテの美味しさがありますし、あぶった醤油の香ばしさが何とも言えない。海苔との相性も抜群です。

ホワイトアスパラとサラダインゲンの炒め物です。ここが寿司屋なのに、気に入ってるゆえんです。ちょっと洋風なものも工夫して出てくる。

「シラウオとアオサ」の揚げ物です。湯島のお店でもシラウオの揚げ物はあるのですが、これはなかなかですよ。ビールにぴったり。塩味でね。

さあ、握りです。生だこです。以前にも書きましたが、隠し包丁がしっかり入っていて、とっても食べやすい。美味いですよ。

締めはやっぱり「うなぎ」ですよね。香ばしくあぶって、脂ののったことを頂戴して、今日は終了。あーあ、美味かった。

Thursday, February 24, 2011

関西の寿司2

続きです。

刺身を食べていましたが、何か他にいいものはということで、「なまこ」をチョイス。隠れてよく見えませんが、なかなか大振りの「なまこ」です。

「サバ」です。軽くしめてあるのですが、わかりますかね。うまいですよ。

「ぶり」です。貝割れをぶりで巻いて、大根おろしを。ちょっと手をかけてくれていますよね。この一手間で味がアップされます。

鯛皮せんべいです。鯛の皮をカリカリに焼いてあります。食感が変わって、ちょっとしたアクセントに。塩味ぴりりと美味しく頂きました。

Wednesday, February 23, 2011

久しぶりの関西の寿司

年末に帰阪した以降、大阪に行く機会がなかったのですが、久しぶりに関西方面の用事があり、堪能して参りました。

付き出しのようにして、「のれそれ」が。味が変わっている気がしたのですが、三杯酢だそうで、少し柑橘系のものが混じっているのかなと思いましたが、大間違い。この三杯酢美味しかったです。今度、レシピを聞いてきます。

いつもの通り、まずは白身が。「鯛」です。片方はウニを巻いてあります。うまいですねやっぱり白身(鯛)は。

「かつお」のはらみのところで、表面をあぶってあります。塩でいただくと、香ばしくって、うまい。最近、カツオを美味しく思わなくなったのですが、これは脂ものっていてうまい。

「トリ貝」です。今が旬なのでしょうか。大好きなんです、この食感が。皆さんも冷凍物ばかりでない、旬を探してみてはどうでしょうか。

Tuesday, February 22, 2011

頂き物

どちらからなのか詳しく知らないのですが、土浦の方からの頂き物です。

洒落たのし紙の様な包み紙が使われていました。なかなか粋なお店だなと感心していたのですが、よく見るとカッパがうなぎを。ちょっと気に入ってしまいました。

如何でしょうか?美味しそうな串焼き状態。酒をかけて、もう一度蒸すと美味しくいただけると着いていた用紙に書かれていましたが、なかなかお酒をかけて蒸すと言うのも難しいですよね。そのままオーブントースターへ。ごちそうさまでした。

お茶会のお弁当

茶道では、お茶をたてて飲むだけでなく、茶懐石料理をいただいたり、お酒をいただくこともあります。お茶会のときには、お弁当を出すことが多いですね。

亀戸の「マスモト」というお店のお弁当です。これを頂戴しました。美味しかったですよ。おかずも多くて、満足な一品です。

ビルの間を高速が

まあ、昔は話題になったんですが、もう忘れ去られたようなもんですね。

阪神高速で有名なビルの間を走る高速です。ちょっと面白いと思いませんか。

久しぶりのお茶会

ちょっと嫁のお茶会のお手伝いを。

寄りつきの掛け軸、会記、お花と赤毛氈が。赤毛氈がちょっとしょぼかったかな。

お花がなかなか良かったです。お茶会らしく、好みの感じにいけてありました。

広間の床の間です。

御棚は生地の丸卓で。

小間です。これが普通の感じかな。長板のお手前は、よくやってました。

なかなかいい感じですよ。いい感じ。

小間のお花です。これもいい感じですね。久しぶりに落ち着いた感じでした。

Monday, February 21, 2011

ちょっと一品

最近、簡単に鍋に走っていますので、目先を変えましていくつか。

ハスの食感を楽しみたくて、サラダ仕立てにしようかと皮をむいて、茹でています。

サラダにと思ったのですが、いろいろ他の食材とのかねあいもあり、サイの目に切って、炒めました。これでも十分ハスの食感があって、美味しくいただけます。サラダはこの次に。

もう一品。冷蔵庫にキムチが残っていて気になっていましたので、これを豚と炒めて、豚キムチに。最後にごま油を垂らすと香ばしくていいのですが、カロリー控えめに。今回のキムチは購入してから時間がたっているので、よく発酵していてすっぱみがあります。そんな時はもう少し細かく切った方がいいかもしれません。

Sunday, February 20, 2011

季節ものは続く

ちょっと関西に出かけていたのでお休みしましたが、思い切り疲れて帰ってきました。もう、年なのでしょうかね。荷物が重い。
そのなことは置いておいて、いつものように。

最近入手できる葉物の野菜として「カラシナ」があるのですが、時期時期に旬のものが出回るので、それを使うと同じような料理になってしまいます。ちょっと工夫すればとは思いますが、料理が職業ではないので、同じようなものがたびたびでますが、ご容赦下さい。

ということで、この前と同じようにイチゴを加えたドレッシングでいただきました。ドレッシングの味は少し変えたりしているのですが、そこまではわかりませんよね。ニンニクを加えたり、甘みを砂糖とかメイプルシロップだったりとか。これも美味しくいただけました。


Wednesday, February 16, 2011

鶏挽肉ハンバーグ

いつもは鶏肉団子鍋のために鶏挽肉を使っていますが、残ったらハンバーグにして翌日食べています。

鶏肉団子の時とほぼ同じですが、今回は刻んだニンジンを多めに。刻みネギ、卵、塩コショウ、薄口醤油。今回は香りづけにバジルを多めに加えました。

よくこねて、この感じになります。そのまま、鍋に投入してもいいのですが、これをハンバーグに。

牛肉のようなふっくら感がありませんが、熱々の鉄板ではないので、こんなもんでしょうか。少し焦げるのは、醤油などが入っているので、その影響です。ササミの挽肉、胸肉の挽肉であれば、ローカロリーでいい感じになりますよ。

きりたんぽ鍋

いつもと違うスーパーに行ったら、比内地鶏がありました。湯島に美味しいトリ鍋のお店があるんですが、そこでは三代地鶏のお鍋かすき焼きが食せます。そこの比内地鶏が美味しい!!ので、思わず買ってしまいました。

上段が胸肉、下段がモモ肉。味がしっかりしているのはモモ肉。あっさりしてローカロリーなのは胸肉。やっぱり美味しいのはモモ肉かな。

そぎ切りの感じにスライスしました。色合いで区別できると思いますが、モモ肉と胸肉が先の写真と逆なので。

野菜をたっぷり。緑が三つ葉、ネギ、ニンジン、その下にはもやしと笹がきゴボウ。やっぱり、「きりたんぽ鍋」ですよね。本当は芹があればよかったのですが。

本当のキリタンポ鍋なら、鶏ガラだしなんですが、そんなものは手に入らないので、いつもと同じように昆布だしです。

こんな感じでいただきました。野菜をたっぷり食べられてので満足です。

前菜

どうも、腹部膨満感があって、体調がいまいちです。よく、原因がわかりません。一昨日はバレンタイン。もう、流行っていないように思うのですが、プレゼントを頂戴した方には、ここでお礼を。「ありがとうございました!!!」

以前、取り寄せサイトで購入したものが、冷凍庫に残っています。賞味期限の問題もあるので、せっせと片付けることにしました。まずは、生ハム。先日来、「カラスミ」があったのでそちらに傾注していましたが、とりあえず開封分は片付いたので生ハムに移行です。

生ハムの一パックには、いろいろな大きさがあるのですが、二人ではどうも1回で食しきれません。開封後は速やかにということで、二日続けて生ハムです。1回目はゴールデンキュウーイと一緒に。しばらく収穫時期から外れているのか、見かけなくなったのですが、大手のスーパーでみつけたので買ってみました。

第二弾はイチゴと一緒に。色合いが重なるので、ちょっとよくないですかね。

雪が

この3連休の頃に2回も雪が降りましたが、1回目の雪化粧です。

夕方に積もっていたので、ちょっと暗いですが、こんな感じですね。月曜日の振り方の方が凄かったですが。